人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『My Aim Is True』/Elvis Costello (1/100)

My Aim Is True [Expanded]
Elvis Costello / Rhino
ISBN : B00005MLU0


 エイガのリスト100をやったので、
 レコードもリスト作ってみまひょかと、決めました。

 これぐらいやらんと、間がもたんし・・・。


 エルビス・コステロの1'stアルバム。デビューアルバムですね。

 一聴してわかる、ひねくれた声と、
 ポップなのに投げっぱなしな曲、めんどくさい歌詞と、
 乱雑なのに分厚くて硬い本みたいな濃い存在のコステロ様。

 当然、というのも何ですが、後追いで知ったわけでして。
 はじめて聴いたとき、
 ケースからCDを取り出して、コンポに入れて、
 再生したら一曲目の「Welcome To The Working Week」が流れましたら、
 ショックで動けなくなって、
 しばらくそのままの体勢で、突っ立ったまま聴いていたという。
 ことがございまして。
 それ以来、ずっと好んで聴いております。

 ディスク・ユニオンではじめて見掛けたとき、
 ニューウェーブ/パンクの棚にあったのを、よく覚えております。

 『My Aim Is True』は、
 とりわけシンプルで、ポップとシニカルがうまく揚がって、
 今でも聴きやすいアルバムでございます。
Commented by 煙田 at 2004-11-17 00:27 x
こんなコトいうのもあれですけど、
俺の日記よりも面白いと思いますよ。
何様なんでしょうね、わたし。メンゴ。
もっと突っ込んで書いてくださ~い。
とっても期待しつつブックマーク。
Commented by ゆきよ at 2004-11-17 23:00 x
 いえいえ、滅相もございません。
 気まぐれな更新ですが、よろしくお願いします。
by y.k-ybf | 2004-11-16 22:30 | 音盤/100 | Comments(2)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo