人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーディケイド、始まる。


 平成仮面ライダーシリーズも、ついに十年目で十作目。
 クウガ、アギト、龍騎、555、ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバ、そしてディケイド。

 何気に、昭和ライダーシリーズをとっくに超えてしまっている。

 んなわけで、ディケイドはかなりアニバーサリーな扱いでして、
 いきなり平成ライダー大集合な展開で始まる。
 ライダー競演は、昭和シリーズではお約束みたいな鉄板ネタではあるが、
 平成シリーズでは基本NGで、
 おそらく、前作のキバの映画に電王が出たのが最初ではないかな。たぶん。
 まあ、
 キバの映画ってゆーか、電王の映画なんだけどね。

 要するに、
 そんな大集合、総出演な大ネタ展開の理由には、
 冷めない電王人気も、少なからずある気がします。少しだけども。

 しかし。
 第一話を観たら、冒頭からやられてしまった。
 おもしろすぎました。
 タイトルからして、「ライダー大戦」であります。
 ネタも盛り込みまくりで、これでツマラナく作るほうが難しいぐらいだわ。
 オートバジンまで出やがるし。
 脚本がまた、會川 昇で。
 戦隊シリーズや鋼の錬金術師のヒト。
 これはお祭りムードに見せ掛けて、
 何か隠し玉があるのかなあと、期待してしまいます。
  と、
 ここまでは良い部分を挙げてみましたが、やっぱりディケイドのデザインはヒドいよ。
 とくに後ろ姿が。
 なんかオモチャ箱みたいで、テキトーに作った感じもするのだが、
 これも見慣れてくるのかなあ。
 これ、
 ガンバライドってゆーデータカードダスのゲームとみっちりリンクしてて、
 スポンサーの力の入れ方も半端じゃない。
 が、
 じゃあ、
 次はどーなるのかなと、不安にもおもう。
 次のライダーが。
 ディケイドは、このままの予定では夏恒例の映画で一旦終わるそーです。
 通常のシリーズの約半分。
 その後、次があるのか休むのか、まだわからないのですが、
 それほど余裕もないと、おもうんですけどね。
Commented by 辰美龍玄 at 2009-02-15 15:41 x
昭和ライダーは石ノ森章太郎が携わったモノとされてるので1号2号の
「仮面ライダー」

V3ライダーマンの「仮面ライダーV3」
「仮面ライダーX」

「仮面ライダー
アマゾン」

「仮面ライダー
ストロンガー」

スカイライダーの
「新仮面ライダー」

「仮面ライダー
スーパー1」

1話限りの
「仮面ライダー
ゼクロス」

「仮面ライダー
BLACK」

「仮面ライダー
BLACK☆RX」

Vシネマ
「真仮面ライダー」

劇場版
「仮面ライダーZO」
「仮面ライダーJ」

話数では負けてるけど、数では勝ってる
Commented by y.k-ybf at 2009-02-15 20:59
昭和仮面ライダーのラインは、
解釈で変わってしまいますね。

わたくしはゼクロスで切ってるんだけど、
内容的にはRXまで入るのかな。

真、以降は、さすがに難しいかとw
by y.k-ybf | 2009-01-28 22:05 | テレビ | Comments(2)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo