人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「20世紀少年」を、読み返す。


 浦沢直樹の『20世紀少年』及び『21世紀少年』を、読み返してみた。

 実写映画化にはまったく興味がなかったが、
 テレビ用に編集された第一章が、思いの外、面白かったからだ。

 だいぶ前に完結したマンガで、コミックもしっかり全巻持っているので、
 当時はなんて書いたかなと、
 自分のブログを探してみたら記事がなかった。たぶん。
 理由は、だいたいわかる。
 内容を理解できなかったからだ。
 結局、完結してから一度も読み返すこともなかった。
 難解な内容で、長く、その割に結末にカタルシスがない。
 作品として成功したのかすら、判断できなかった。

 ダメだ。
 これは断続的に読んではダメだ。と、気付く。

 ひさしぶりに、一気に読み返してみたら、えらくおもしろかった。
 煩わしかった謎も、するすると解かれてゆく。
 そーか、ともだちは、※※※※君だったのか。
 読み返すと発見がある話の作り方は、見事なものだ。

 この作品を簡潔に表現するならば、まさに、憧憬、である。
 幼い頃の、記憶。
 美しくも醜くもある、思い出。
 消えることのない憧れが、現実に牙を剥くわけだ。

 ノスタルジィの狂気については、
 クレヨンしんちゃんが『大人帝国の逆襲』で見事に描き切っている。
 万博が、共に象徴として存在しているのも重要なところ。
 またパトレイバーの劇場版第一作も、
 視点は逆であるが、失われる記憶の澱みをテーマの一つにしている。
 理由は、どれもばからしく、じつに子供じみた遊びであるが、
 この幼い欲求は誰もが胸に残しているものであり、
 あらゆるものすべてが地続きで繋がっていることを表している。
 忘れた者と、
 忘れなかった者に違いがないのが、この問題のもっとも怖ろしいところなのだ。

 いい具合に話が迷走してきたので、強引に戻しますが、
 一つだけ解らないことがあります。
 まあ、一つだけじゃないんだけど、※※※※君について。

 ここからネタバレも容赦なく入れてくるので、注意してください。

 ※※※※君は、いったい、どの時点でフクベエらと出会ったのだろうか。
 これがまるでわからない。
 なぜサダキヨと同じお面を被っているのか、とか。

 とにかく、そこをはっきりしてもらわないと、
 あらゆる説が仮定止まりの妄想になってしまうのだ。
 ネットで検索すると、フクベエの双子説などが見つかるが、
 その説は弱いとおもう。
 そこまで濃密な関係も感じなかった。
 フクベエの二重人格も考えたが、一緒にいるシーンがあるので、それも違う。
 むしろ可能性としては、
 サダキヨの親類としたほうが高いのではないだろうか。

 サダキヨと※※※※君は頻繁に入れ替わり、
 まわりは同一人物‘サダキヨ’として錯覚しているのではないか。
 これならば※※※※君は友達にはならないし。

 と、ゆーのが、わたくしの仮説なのだが。
 (転校してから戻ってくるのが、サダキヨではなく※※※※君。)

 しかしこの『20世紀少年』の一番の謎は、
 なぜ、このようなもやっと、もやもやっとする結末にしたのか。
 だとおもう。
 おそらく、それこそが狙いなのだろう。

 現実があり、理想があり、
 本物があり、コピーがあり、
 未来があり、過去がある。
 そのほつれたものを描いて、味わってほしかったんじゃないかな。

 どっかの受け売りだけどもw




20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

浦沢 直樹 / 小学館



21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

浦沢 直樹 / 小学館


by y.k-ybf | 2009-02-16 22:59 | 本棚 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo