00年代について、語る術も無し。全体編。


 00年代。
 大きな事も小さな事も、いろいろ考えてみたのだが、
 やはり2001年9月11日のツインタワー。
 あれがすべてだった気がする。

 例えるなら、
 タワーに飛行機が突っ込んだ瞬間、
 ファミコンのリセットボタンを長押しするみたいに、世界はバグった画面のまま停止してしまった。
 その影響は伝播し、姿形を変化させて、更に広く深く浸透していった。
 隠していたものや忘れていたもの、
 見逃していたものや抑えられていたものが、露わにもなった。

 近所のコンビニがすぐ潰れてしまうのも、
 その影響を受けていないと、何故に言い切れるのか、と。

 乱暴な表現だけど、
 つまり、そんだけ圧倒的な事件であり、エンターテイメントだった。

 いまなら、エコロジーが似てるかな。
 同じ匂いがする。

 表側だけではなく、裏側にも気が付かなくてはならない。
 それがとても重要なことになった。
 いつまでも、バカのふりもできないとゆーわけだ。
 できれば、今度の十年は、
 もっと穏やかつーか、望ましい十年になってほしいものでございます。
[PR]
by y.k-ybf | 2010-02-01 19:32 | 記述 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧