08/26//10


 ダウンタウンの松本さんとナイナイの岡村さんが病気休養してから、だいたい一ヶ月。
 二人の抜けた番組を観ていると、それぞれの違いが分かって興味深い。

 ナイナイの番組、笑いってのは、
 基本的に最後は岡村さんがボケないと終わらない仕組みになってるのな。
 極端な云い方だけども、
 要するに、番組の責任担当者。
 勿論、他の共演者も笑いを作ってはいるけども。
 重要なのは、責任のところで。
 ダウンタウンの場合、その責任はうまく、松本さんと浜田さんで分けているし、
 何より、責任を自分以外に振り分けるのが達者なのだ、二人とも。

 ナイナイは、この振り分けができていない、のではない。
 そーゆー笑いと番組を作ってこなかったのだ。
 これは批判ではなくて、構造と手法の話で、まわりが無責任だとゆーわけでもない。
 しかし、こーした番組の作り方が、
 岡村さんにプレッシャーを与え続けたのは否めないんじゃないのかなあ、と。
 そこでやはり不在が惜しまれるのは、
 極楽とんぼの山本さんの存在なのは、皮肉なもんだと。

 じゃ、ダウンタウンのほうはどーかってゆーと、
 まず浜田さんがいて、他の芸人さんもフォローにまわるので崩壊はない、、、けども、
 千原ジュニアが、意外に番組を回せてない、とはおもった。
 まあ、このへんはそれぞれだろうが、
 今田・東野の域には達していないなあ、と。

 そんなわけで、
 松本さんと岡村さんの、全快を祈ります。
[PR]
by y.k-ybf | 2010-08-26 15:46 | テレビ | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧