人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年のレコード。


 さて、そろそろ去年のまとめ。
 去年買ったレコード(CD)は、三十三枚。
 一昨年より、一枚多い。
 これぐらいが、最近の自分のペースなのだろう。
 とりあえず、
 印象に残ったものを、ちょっとだけ挙げておく。


NO MUSIC,NO LIFE.SONGS【通常価格盤】

オムニバス / rhythm zone



 タワーレコードのコンピレーション。
 ドラえもんのジャケットが素晴らしくて、即注文したのだが、
 中身も、力が抜けてて、なかなか良かった。


キラキラ 魔女ッ娘 Cluv

オムニバス / アーモンドアイズ



 こちらもコンピレーション。
 一度、紹介したような気もしないでもないのだが、
 魔女っ娘系のアニメのテーマソングを、エレクトロにカバーするとゆー、
 かなり、そそられないコンセプトなのだが。
 加護亜衣がパブリックエネミーのトラックで「ラムのラブソング」カバーとか、
 ブーツィーコリンズがミンキーモモをカバーとか、
 気が触れた内容と云いますか、
 ちょいと前なら、冗談でも口にできなかったことが、実現している、
 不思議な一枚。

 篠原ともえも、がんばっております。


Fantasma(初回限定盤)

CORNELIUS / ワーナーミュージック・ジャパン



 まりんがリマスターした、コーネリアス『ファンタズマ』。
 元々名盤ではあるが、
 見事、現在の感覚で再現、再生されている。
 おもしろいのは、
 大概、リマスターがでてしまうと、以前の盤は必要なくなるのだが、
 今回のケースは、
 聴き比べるのが楽しく、オリジナルと、リマスター。
 二種類の『ファンタズマ』が生まれたと、おもっている。

 こんなやりかたもあんやなあ、と。



 ・・・まあ、こんなところかな。
 最近は、古いものとか引っ張り出して聴いております。
 TMネットワークとか。
 あと、80年代のリバイバルが、本当にきましたね。
 世間的にも、自分的にも。
 かつて、あれだけ忌み嫌っていた音楽を、
 自分で検索して聴くようになるとは、おもわなんだ。
by y.k-ybf | 2011-01-16 10:25 | 音盤 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo