11//03/14/17


3/14
 朝からゴミを車に積み、処分場へ。
 処分場は、意外に混んではいなかった。

 それから七光台のホームセンター。
 正面の入り口は停電に備えて閉められ、中はお客さんでごった返していた。
 トイレットペーパー、電池、ライト、ガスコンロ等が、まさに掴み合うよーに売れていた。
 スーパーも似たような状況で、棚は空っぽ、ラーメンや飲料水は完売していた。
 レジにはカゴいっぱいに商品を詰め込んだお客さんの列が、長くできている。
 ニュースで見たような光景で、
 まるで自分がパニック映画の中に迷いこんだかと錯覚しそうになる。
 まあ、実際、パニック状態なのだが。

 しかし、
 まあ、こーいった事態になると買い占めたくなる心境も理解できなくもないが、
 それにしても脆すぎるではないかと。
 冷静さなど欠片もなく、
 耳にした情報に右往左往した結果が、この始末なわけで。
 大袈裟な言いようになるが、我々は何を学んできたのだろうかと、考えたくなる。

 携帯電話を片手にあたふたとしている母親の手を引っ張り、
 「んじゃあ、ガチャガチャ見てきていい?」と言った子供の姿に和んだ。
 子供のほうが、よっぽど冷静なのかもなあ。

 買い物の間にも大きな余震があった。
 ゴジラとかが近づいてくると、こんな感じなのかなあと、ぼんやりとおもう。

 昼からは、仕入で生花市場へ。
 当然のよーに、市場から食品関係は無くなっていた。

 停電は、余所では実施されたそうだが、うちの近所では無し。


3/15
 サイレンで目が覚めた。
 南から変な風が吹いている。

 フェリーが運休しているため、ジャガイモや玉ねぎ等が北海道から届かない、模様。

 夕方の四時から停電があるとの噂を聞くが、結局、ナシ。
 地域の連絡は、ほとんどこの程度のレベルで回っている。ほんとに困る。
 家にいなかった人は、どーすればいいのだろうか?

 テレビが通常の番組を放送するよーになり、
 『美しい隣人』の最終回を観ていたら、緊急地震速報が入り、静岡で震度6強の地震が起きる。
 当然、番組は中断となり、いろいろと不安になるが、
 しばらくしたらドラマが再開。
 最後まで観る。

 Amazonから連絡がきたので、一応、振り込んでみた。


3/16
 天気は良いが、風が尋常なく吹く。
 お彼岸のお客さんが、少し動き始めた。

 ガソリンは、ずっと平常通りに入荷しており、
 実際には品不足など起きてはいないのだが、
 それを買うお客さんの人数がかなり上回っているので、ご覧の有り様だ、と、
 ガソリンスタンドの事情を友人から聞く。
 これも情報の脆さだ。

 ここ数日、用心でネットは控えて、撮り貯めたビデオばかり観ているので、
 消化が進み、快適。
 ついでに早く寝ているので健康にも良い。節電にもなるし。


3/17
 朝から野菜の仕入。
 今日もガソリンスタンドには行列ができている。
 (ガソリンだけではなく、軽油、灯油も無くなっとる。)

 お彼岸用の野菜はなんとか揃った。
 玉子は鳥インフルの影響もあって、値上がりしていた。

 大風が吹き、寒い。

 いまのところ停電もなく、
 お店も幸い、忙しくなってきた。

 絶賛節電中だが、久しぶりにお風呂を沸かして入った。


b0048532_2251748.jpg
ガラガラのスーパーの棚。
[PR]
by y.k-ybf | 2011-05-05 22:58 | 記述 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧