11//3/18/21


3/18
 お彼岸、入りの日。
 風はだいぶおさまり、暖かくなってきた。

 早朝四時にガソリンスタンドへ並び、
 整理番号60番だったと、お客さんが教えてくれた。
 先頭は何時から並んどるのか、と。

 停電はいまのところ中止になった。
 微々たるものだが、うちも節電はしている。
 冷蔵庫や表の照明は消し、家の暖房も極力使わず、
 テレビも主電源から消し、PCも最小限に留めている。
 (結果的に、これで一万円ぐらいの節約になった。すげえ。)

 夕方、地震が続いた。
 夜は決まって九時から十時ぐらいになると、大きいのがくる。

 お客さんから聞いた不満でけっこう多いのは、電車。
 何時に動くのか、駅に行ってみないと判らないのだそーだ。
 本数も減らされたし。少ないし。
 地方はこのへんが辛いな。

 さて、
 東電の計画停電には、疑問を感じる。
 まず、自分らの地区がどのグループに振り分けられたのかが、分からない。
 誰も知らない。
 ネットで調べてみたくても、
 その環境がないヒトや、できないヒトはどーするのか。
 新聞では遅いし、テレビの情報もイマイチ確証がない。
 そもそもその「情報」が、分かり難い。
 んで、
 調べてみると、うちは1、2、5のグループに当てはまっていた。
 えっ? 3つのグループに入っているの?
 それとも、そのどれかなの?
 やるのかやらないのかも、直前の時間にならないとはっきりしないし、
 そもそも伝わってきていない。
 実施されたところの話を聞くと、いきなり停電になったとゆー。
 それでは洗濯や食事の準備に困るだろうし、
 とくに商売をやっていると実害をくらう場合もあるので、大変なのだ。

 東電のアホめ。


3/19
 だいぶ平常に戻ってきた気がする。
 テレビも含めて。

 ガソリンは相変わらず買い占め競争が続いており、
 早朝とゆーか深夜に並ぶのがめずらしくなくなってよーで。
 タチが悪いのは、
 スタンド本社に直接電話を掛けて、出荷状況を調べちゃうものだから、
 現場がめちゃくちゃになってるとゆー。
 うん、ガソリンは大切だからね。

 しかしその割には、、、

 昼間、何度か地震があり、
 夕方、震度4の地震があった。

 裏の倉庫から生花をすべて店に移動させ、冷蔵庫を一台止めた。


3/20
 お客さんの出足は早く、午前中でだいたい片が付いた。
 減ったよーにおもえた車のお客さんも、少し戻った気がする。

 小菊の束が足りなくなりそーなので、作る。


3/21
 お彼岸の中日。朝から雨。寒い。

 お店もだいぶ落ち着き、花の仕入もあった。
 大きな地震は昨日からない。

 車の数が目に見えて少なく、
 いつもはいっぱいの野田橋に、車が一台も止まっていないので驚いた。
 しかしガソリンスタンドの行列はまだ無くならず、余裕で信号2つ分ぐらいは並んでいる。
 最後尾の車はハザードぐらい点けて、行列だと知らせなさい。
 気付かない車とかで、渋滞も同時に多発しているのだ。

 久しぶりにヤマダ電機などに寄ってみると、
 駐車場が満車状態で、中も混んでおりました。
 こんなところに来るだけのガソリンはあるのだな。
[PR]
by y.k-ybf | 2011-05-08 15:39 | 記述 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧