人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その56と57。ジャッキー・チェンの、映画を、ミタ。その①。


 WOWOWにて、ジャッキー・チェン特集なるものがやっておりまして、
 良い機会なので、これまで見逃していたジャッキー映画を拾って観ております。
 考えるまでもなく、
 自分が観てきたジャッキー映画のほとんどは、
 テレビ用に編集された、石丸博也さんが吹き替えたものばかり。
 ここらでオリジナルに触れてみるのも良い機会かと。

 最初に観たジャッキー映画は、『スネーキーモンキー 蛇拳』。
 ネコの動きをヒントに、蛇拳の使い手を倒すやつ。
 タイトルは「蛇拳」なのにな。
 しかし、当時小学生だった自分にはかなりの衝撃で、
 多くの子供がそーであったよーに、ジャッキーに夢中になったものである。


ジャッキー・チェンの秘龍拳/少林門 デジタル・リマスター版 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



 いきなり古くマイナーな映画から。
 タイトルにジャッキー・チェンの、とあるが、主演ではなく準主役以下の扱い。
 しかも死ぬ役。
 さらに、
 サモ・ハン・キンポーやユン・ピョウも出ている上に、
 監督がジョン・ウーとゆー、冗談のよーな組み合わせ。

 内容は、説明するほどでもないので要すると、
 悪い奴をやっつけにいく、勧善懲悪モノ。
 しかし、修行したり、仲間を集めたり、悪役の設定に気を配ったりと、
 ツボをおさえた、カンフー映画の基本みたいな作品になっている。
 アクションがトロい部分があったり、説明が足りなかったり、
 ツッコミたいところも山ほどあるけども。

 なので、はっきり云って、かなり舐めて観ておりましたが、
 そこまでつまらないものでは、なかったですよ。
 んが、
 このあとジャッキーは映画界から離れちゃうみたいですね。
 ブルース・リーが亡くなって、カンフー・ブームが終わるから。
 整形だけはしたみたいだけど。


レッド・ドラゴン 新・怒りの鉄拳 デジタル・リマスター版 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン




 タイトルからも予想できると思いますが、
 ブルース・リーの『怒りの鉄拳』の正当な続編なのだ、コレが。
 話もしっかり続いておりまして、
 舞台は台湾へ移るも、どこかのカンフー映画で見たよーな前作の出演者が出ていたり、
 ブルース・リーが使用していたヌンチャクや拳法も出てきます。
 リーの後継作をジャッキーが主演するとゆーのは、なかなか感慨深いものがあります。

 さて、ストーリーのほうは、
 前作同様、日本人がバカで威張り散らした悪者役で、
 まわりぜんぶに嫌われて、怒りを買って復讐されるとゆー、いつものアレ。

 そんなんよりも、
 ブルース・リーの映画の世界に、ジャッキーがいるってのが、不思議でおもしろかった。
 若くてカラダもしなやかでピチピチしてるし。
 また、ジャッキーの役所とゆーのが、
 苦しい環境で貧しいながらも、仲間想いで正義感が強く、
 世話好きで、カンフーの才能があって、また、コミカルな動作で笑いも取るとゆー、
 後々の、ジャッキー映画のキャラクターの雛型みたいものが、
 ここで出来上がっているのも興味深い。

 そんでだ。
 衝撃的だったのが、ラスト。
 前作を観たのはだいぶ前だし、この映画は初めて観るしで、
 情報もまったくなかったので、ほんと強烈だった。

 悪い日本人を倒し、さあ、帰ろうと道場を出たら、
 いきなり日本の軍警察に蜂の巣にされて射殺、終劇、って、衝撃的過ぎるわ!

 ビデオで三回ぐらい巻き戻して確認しちゃったよ。
 しかも、どーやらジャッキーだけじゃなくて仲間も皆殺しにされてしまったよーで、
 いったい自分が観てきたものは何だったのか、
 この体験は何なんやと、茫然できる、
 そんな映画でありました。

 やー素晴らしい。


映画・ドラマ
by y.k-ybf | 2011-10-24 11:22 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo