その87。『WHO KILLED NANCY?』


WHO KILLED NANCY?(初回限定生産BOX) [DVD]

キングレコード



 イギリスのパンクバンド、
 セックス・ピストルズのベーシスト、シド・ビシャスとその恋人ナンシー。
 二人は若くして亡くなることでパンクロックのアイコンとなったわけだが、
 この映画ではその「事件」、とりわけナンシーの死について言及しているドキュメンタリー。

 なので、
 ピストルズやらパンクロックが聴けるわけでもないので、注意が必要。

 この事件、
 一時期はシドがナンシーをナイフで刺し、その後シドもドラッグの過剰摂取で亡くなった、
 ってことになっていたと記憶するが、
 いつしかシドは刺してないってことになっていたよーで。映画もその辺を入口としている。

 正直、画一的過ぎて、ドキュメンタリーとしてあまりおもしろいものではなく、
 掘り下げも足りない気がする。尻切れ感もあるし。

 しかし一方で、
 シドやナンシーの、ある意味、音楽史側ではない当時のパンクロックシーンってのが分かるし、
 誰やねんってぐらい人名やバンド名がでてくる雑多さもあって、興味深くもありやした。
 わたくしはパンク世代よりだいぶ下になるので、
 当時の状況が少しでもわかって、勉強になりましたよ。
 パンクって、ロンドン派とニューヨーク派に、すぐ分かれちゃうからね。

 そんな映画。
[PR]
by y.k-ybf | 2012-02-22 17:11 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧