人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百本組み手を終えて。


 と、ゆーことで、
 映画の百本組手が、先日、誰にも気付かれず、ひっそりと終了致しました。
 元々、一年で映画を百本観るとゆー、
 今となっては、なんで始めたのかも思い出せない企画でありましたが、
 2010年の一月からスタートし、2012年の五月まで、
 約二年半、倍以上掛かっておりますな。
 観た映画の本数は、
 当然百本、ではなく、二本以上やったりもしているので、計117本。
 案外、少なかったな、と。
 ま、観たけど書かなかったのとかもあるけど、
 正直、一日一本観りゃ、あっとゆー間に終わるわさと、高をくくっていたのが間違いの始まり。
 一日一本観るって、けっこうタイヘンなんだなと、これをやってみて気付きましたよ。
 あと、震災もあったからなー。

 兎にも角にも、
 これわ、時間と睡魔とレコーダーのディスク残量との闘いの日々でございまして。
 基本的に、観る映画はWOWOWが中心で、
 あとは映画館か、テレビの地上波放送、ぐらい。レンタルは、やりません。
 んで、レコーダーに録画して、後で観るって形がほとんどなんだけども。
 この、後で、ってのが積もりに積もるものでして。
 ディスクに焼いたりしながらやり過ごしていたわけですが、
 これがデジタル化に伴い、WOWOWのチャンネルが増えて、プログラムも三倍に。
 結局、WOWOW専用のレコーダーを用意することになりました。おのれ、WOWOW。
 ま、要するに、
 視聴可能な時間を越えてるってことなんだけど、さらに、厄介なのが睡魔。
 観ながら、寝ちゃうんだよね。
 わたくしは、たくさん眠らないとダメなので、常に寝不足状態でありまして。
 映画館でもよく眠りますし、
 家でゴロ寝しながら観ていると尚更で、まー、寝るわけですよ、途中で。
 おかげで一本ちゃんと観るまで、何回もトライするわけですが、
 これがエラいもので、
 次第に、映画の途中で寝てしまうと、
 夢の中で勝手に続きが続いている、とゆー現象が起きるよーになりまして。
 当然、夢と実際の映画は違うので、
 目が覚めてから見返してみると、なんか記憶にあるストーリーと違う? 
 なんてアホらしいことになったりするのです。
 無駄の極みとは、これこそかと。

 まあ、そんな、どーでもいいよーな苦労の末、百本までたどり着いたわけなんだけども。
 一応、ランキングでもやろーかなとか考えてはみましたが、
 それほどバラエティな広がりもなく、マニアックなわけでもないので、ヤメ。
 最初は点数とか星とかもやってたけど、なんか違うなとおもい、それもヤメ。
 感想とゆーか、批評でもなく、こーゆー映画だったよ、ってぐらいのスタンスですな。
 んで、
 淀川さんの、「どんなクソゴミ映画でも、一つぐらいはええとこある」って姿勢を、基本にしております。
 淀川イズム。
 でもね、
 案外、クソゴミバカで魂が抜けてるよーな映画ってのは、少なかったですね。
 なのでボロカス言ってるよーで、けっこう楽しんで観ております。
 評判が悪いものほど、そーでもないなーと、おもうことも多く、逆もまた然り。
 期待と評価が逆になる、変なハードルの法則もできました。

 そんなこんなで、お疲れさまでした、自分。

 で、これからですが、
 何事もなかったかのよーに、溜まった映画を観るだけなのですよ。

 あれからもこれからも。
Commented by ゆめこぴか at 2012-05-19 10:42 x
おつかれしゃん。楽しませてもらいました。
あたしも、あとで見よう放置の映画がたくさんあるんで、
少しずつ、こなしていこうと思うですわ。
Commented by y.k-ybf at 2012-05-21 16:24
おつかれさまでした。
by y.k-ybf | 2012-05-18 23:02 | 映画 | Comments(2)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo