百本組み手を終えて。


 と、ゆーことで、
 映画の百本組手が、先日、誰にも気付かれず、ひっそりと終了致しました。
 元々、一年で映画を百本観るとゆー、
 今となっては、なんで始めたのかも思い出せない企画でありましたが、
 2010年の一月からスタートし、2012年の五月まで、
 約二年半、倍以上掛かっておりますな。
 観た映画の本数は、
 当然百本、ではなく、二本以上やったりもしているので、計117本。
 案外、少なかったな、と。
 ま、観たけど書かなかったのとかもあるけど、
 正直、一日一本観りゃ、あっとゆー間に終わるわさと、高をくくっていたのが間違いの始まり。
 一日一本観るって、けっこうタイヘンなんだなと、これをやってみて気付きましたよ。
 あと、震災もあったからなー。

 兎にも角にも、
 これわ、時間と睡魔とレコーダーのディスク残量との闘いの日々でございまして。
 基本的に、観る映画はWOWOWが中心で、
 あとは映画館か、テレビの地上波放送、ぐらい。レンタルは、やりません。
 んで、レコーダーに録画して、後で観るって形がほとんどなんだけども。
 この、後で、ってのが積もりに積もるものでして。
 ディスクに焼いたりしながらやり過ごしていたわけですが、
 これがデジタル化に伴い、WOWOWのチャンネルが増えて、プログラムも三倍に。
 結局、WOWOW専用のレコーダーを用意することになりました。おのれ、WOWOW。
 ま、要するに、
 視聴可能な時間を越えてるってことなんだけど、さらに、厄介なのが睡魔。
 観ながら、寝ちゃうんだよね。
 わたくしは、たくさん眠らないとダメなので、常に寝不足状態でありまして。
 映画館でもよく眠りますし、
 家でゴロ寝しながら観ていると尚更で、まー、寝るわけですよ、途中で。
 おかげで一本ちゃんと観るまで、何回もトライするわけですが、
 これがエラいもので、
 次第に、映画の途中で寝てしまうと、
 夢の中で勝手に続きが続いている、とゆー現象が起きるよーになりまして。
 当然、夢と実際の映画は違うので、
 目が覚めてから見返してみると、なんか記憶にあるストーリーと違う? 
 なんてアホらしいことになったりするのです。
 無駄の極みとは、これこそかと。

 まあ、そんな、どーでもいいよーな苦労の末、百本までたどり着いたわけなんだけども。
 一応、ランキングでもやろーかなとか考えてはみましたが、
 それほどバラエティな広がりもなく、マニアックなわけでもないので、ヤメ。
 最初は点数とか星とかもやってたけど、なんか違うなとおもい、それもヤメ。
 感想とゆーか、批評でもなく、こーゆー映画だったよ、ってぐらいのスタンスですな。
 んで、
 淀川さんの、「どんなクソゴミ映画でも、一つぐらいはええとこある」って姿勢を、基本にしております。
 淀川イズム。
 でもね、
 案外、クソゴミバカで魂が抜けてるよーな映画ってのは、少なかったですね。
 なのでボロカス言ってるよーで、けっこう楽しんで観ております。
 評判が悪いものほど、そーでもないなーと、おもうことも多く、逆もまた然り。
 期待と評価が逆になる、変なハードルの法則もできました。

 そんなこんなで、お疲れさまでした、自分。

 で、これからですが、
 何事もなかったかのよーに、溜まった映画を観るだけなのですよ。

 あれからもこれからも。
[PR]
Commented by ゆめこぴか at 2012-05-19 10:42 x
おつかれしゃん。楽しませてもらいました。
あたしも、あとで見よう放置の映画がたくさんあるんで、
少しずつ、こなしていこうと思うですわ。
Commented by y.k-ybf at 2012-05-21 16:24
おつかれさまでした。
by y.k-ybf | 2012-05-18 23:02 | 映画 | Comments(2)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧