『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』、を、観た。


 仮面ライダーシリーズと戦隊ヒーローシリーズが競演した『スーパーヒーロー大戦』に、
 宇宙刑事シリーズが加わった、オールスターエイガ第二弾。
 今回の売りは、
 メタルヒーロー系大集合!
 ってことなんだけど、、、活躍は、なかったな。無い。
 (メタルヒーロー系ってのは、宇宙刑事シリーズを代表とした、
  メタルチックなボディがピカピカしてるメカメカしいヒーローのこと。
  そこにジライヤ(忍者)が紛れているのは、ハイセンスなボケと捉えるべきでしょう。)

 ストーリーのメインは、ギャバン>ウィザード>ゴーバスターズ、かな?
 比率のバランスとしてはちょうど良かったとおもいます。
 しかしキモの戦闘アクションは、悪くはないけど、目玉もなかった感じ。
 オイシかったのは、追加メンツによる金ピカコンビ(トリオ?)かな。
 宇宙刑事シャリバンのグランドバースがロボ形態に変形したのや、
 宇宙刑事のメカが合体技だしたのは、良かったけども。

 そんで、だ。
 気になったところの話に移りますが。
 まず、
 なんつっても宇宙刑事ギャバンの蒸着シーンに、解説ナレーションが付かなかったこと。
 ギャバンの劇伴も、流れなかったよーな気がする。
 これでマイナス1000点級の減点ですよ。
 ギャバンをやるってことを、まったく理解していない。
 理解してないと云えば、
 先代ギャバンにして銀河連邦警察隊長の一条寺烈。
 魔法の暴走現象による被害が、宇宙全体にまで広がりまして、
 その原因がウィザードにあるとの設定的にも苦しい的外れな結論に、無能かとツッコミたくなるが、
 それはさておき、
 大問題なのは、
 疑わしきものを容赦なく罰し、地球を切り捨て犠牲にするもやむなしと、一条寺烈が判断したこと。
 これは許すまじキャラの改悪。
 一条寺烈に、ギャバンにそんなことを言わせてはいけない。
 いいかよく聞け、
 駄菓子屋でギャバンのフーセンガムばかり買っていたらお店のおばちゃんに呆れられた経験者から云わせてもらうと、
 一条寺烈とゆー男はな、
 地球に危機が迫ると、隊長の職など投げ出して体一つでも駆けつける男なのだよ。
 判断に迷う若手を叱咤して、進むべき道を指し示す役目だろうよ。
 何故それを描かない?
 或いは、宇宙刑事停職だ、蒸着するな、ダメだぞ絶対にダメだぞと言いながら、
 隠れてコンバットスーツを十文字撃(新ギャバン)に渡して、
 隊長として自由に動けない自分の代わりを託すだろーよ。
 (この時のスーツが、旧ギャバンのスーツだったら、さらに良し。)
 何故それをやらないのか?
 シャリバンやシャイダーもいるし、
 せっかく復活させたメタルヒーローがいるんだから、使うならココだろーよ?
 レンジャーキーなんかで変身させてる場合か! (ネタバレ)
 あとヒドかったのは、キョーダインの扱い。
 おまえら敵の要塞でなにやってんの? 散歩か? ってのはスルーしますが、
 一度ギャバンに助けられて、借りは返すぜ!
 っと再登場して、すぐ爆死! つーのは、どーなのよ? (ネタバレ)
 しかもギャバンとか、あんま気にしてないし。
 勝手に出てきたバクダン岩が、勝手に爆発してらーみたいな態度だし。
 このへん、何の意味もないシーンになっちゃってるから、そもそもキョーダインなんか出さなきゃいいんだよ。
 出すなら、も少し巧く使いなさいよ。
 逆に、イナズマンの扱いはちゃんとしてましたな。
 フォーゼがイナズマンを知らないって設定も守ってたし。
 (じゃ、なんで一緒にいるんだよ、って疑問は解消されませんが。)

 あとは、
 まー、なんでイカデビルなの? とか。
 スーパー1の着ぐるみが残念、とか。
 サイコロンってなんや、とか、いろいろありますが、
 前回の『スーパーヒーロー大戦』と比べて、まだ整理されているとゆーか、
 ストーリーが見えているとゆーか、
 マシってゆーかな、
 マシってゆーほどでもないんだけどボケ、
 まあ、そもそもオールスターモノに期待もしてないので、
 ただただ、ご苦労様でしたと、お伝えしたい気持ちでございます。


 次は、キカイダーを復活させるつもりらしいが、
 早速、予告で失敗してるのな。
 あんな出し方じゃ、ダメ。盛り上がらない。

 つかさ、もー素直に超人オリンピックみたいの、やればいいじゃん。
 いくらでもヒーロー出せるし、いくらでもバトルできるじゃん。
 結局、改悪するぐらいなら。
[PR]
by y.k-ybf | 2013-05-06 16:55 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧