映画のまとめ 『メランコリア』、とか。四本。


メランコリア [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル



 またおかしな映画だな、
 監督だれや?
 と調べたら、ラース・フォン・トリアー。
 またお前かーーー!

 と、
 個人的とゆーか、世界的に観客を困らせている監督さんですが、
 スッゴい能力でみんなが観たくないモノを作るから、逆にみんな観ちゃうんだなー、たぶん。

 ストーリーは二部構成になってて、
 前半のパートが結婚式、
 後半のパートが地球滅亡、とゆーね、テコ入れされた昭和のアニメみたいな展開。
 どーやら鬱病について描きたかったらしいんだけど、
 あまりにもどーでもよく感じられたので、そこはスルー。
 あの、橋が渡れないってのが、何か意味あるのかな?
 内面世界とか脳内完結とか。
 メランコリア(衝突する星の名前)に押し潰されるってーのは、正気の消失なのかな?
 その先を理解できなかったわ。

 なので、
 下世話なことだけ述べますが、
 あんな場所で、あんなダラダラした結婚式をやったら、ダメだ。
 アタマがおかしいヤツらばっかり参列してるし。
 これは計画した(であろう)姉の問題。
 メランコリアが落ちるってわかり、
 妻も子供も残して、自分だけさっさと自殺しちゃうのは、旦那の問題。
 二人とも体裁で隠してるだけだ。
 メランコリアに夢中の子供は、無邪気か邪気か。
 おそらく前者だろーけど、メランコリアが必要悪なことに気付いてるよーにも、おもえるな。

 と、
 観ていないヒトには何だか分からないでしょーが、
 書いてる本人も分からないんだから、こーなりまんがな。

 ただ映画自体はね、
 やたら長くて幻想的な美しいオープニングってのがありまして、
 じつはこれが映画本編のダイジェストにもなっているとゆー、
 ここで全部見せてくれちゃう親切設計なので、
 とりあえず、このオープニングだけでもよく覚えておけば、ダイジョブだ!

 あ、この監督さんにしては、比較的に見易い作品になってますよ。


ポエトリー アグネスの詩 [DVD]

紀伊國屋書店



 これは、映画のことをあまり知らない方がいいとおもうので、
 余計なことも、言わない。

 主人公のおばあちゃんは、詩が作れないと悩む。
 でもそれは、自分の感情、思考、言葉が表にでない、伝わらないとゆージレンマでもあって、
 詩って、それぐらい身近なものなんだよ。
 と、おもいますよ。


ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ



 困った。
 津波のシーンがあるからではなく、じつにささやかなお話なので、何を云えばいいのやら、困った。

 津波も霊能力(霊感とはちと違う)も、不幸な事故も、きっかけにすぎない。
 兄を亡くした双子の弟を救ったのは、彼個人の優しさだし、
 女性の滞在先を教えたのもお節介な恩返しだし、
 やっと出逢えた二人が分かり合える(か、どーか)も、それこそ彼ら自身の判断だしな。
 ってことを、
 この映画は描こうとしたんじゃないのかな、ささやかな出逢いを。
 そのために、どんだけ風呂敷を広げたんだっておもふけども。

 で、津波のシーンは、確かに迫力あったけども、
 3・11を経験した我々には、なんか別物に見えてしまいますね。


幸せへのキセキ 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



 邦題で損してる。
 原題の『We Bought a Zoo』のほうがインパクトあったでしょ?
 「ワタシは(ワタシたちは)動物園を買った。」で。

 妻を亡くしたジャーナリストが、
 二人の子供(兄と妹)を連れて、新居を探していたら、
 動物園付きの住居にたどり着いちゃったとゆー、ウソみたいな実話の話。

 所謂、家族再生系のストーリーで、
 あまり得意ではないジャンルなのだが、構成とキャストの素晴らしさに助けられました。
 子役の二人が、二人とも巧くて、いい味が出ててねー、
 存在感もあるし、これから売れるかなー、とかおもったり。

 ダコタ・ファニングの妹、エル・ファニングも、
 見事な、ザ・田舎娘で、良かったです。

 音楽のシガー・ロスも、またまたいい仕事をしております。

 際立った悪役が出てこず、なんかうまく行き過ぎじゃね?
 葛藤や衝突が少なくね?
 と、おもうかもしれないけど、
 動物園をやるってのがそもそもチャレンジなので、この抜けの良さがベストだとおもいますよ。

 あ、あと、少しはラザニア食べてあげても、いいとおもふ。
[PR]
by y.k-ybf | 2013-07-16 00:31 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧