映画のまとめ 『リンカーン/秘密の書』、とか。四本。


リンカーン/秘密の書 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



 へ~、こんな映画がノミネートされたんかぁ、よっぽどオモシロいんだなぁ、と、
 ネタでもなんでもなく、スピルバーグが監督したモノと本気で勘違いしておりました。
 そしたら、オモシロくもないとゆー!?

 エイブラハム・リンカーンには二つの顔があり、
 一つは大統領、もう一つは、ヴァンパイア・ハンター!
 ってゆーね、
 世界共通の、何かを拗らせてる感フルスロットルなストーリー&設定で、
 リンカーンが斧をぶんぶん振り回して、ヴァンパイアを切り株にしてくれます。
 しかしこれがね、詰まらなくないんですよ。B級以外の何物でもないのに。

 釈然としないところや、ヴァンパイア野放しにし過ぎじゃね? とか気になる部分もありますが、
 奴隷解放や南北戦争と、ヴァンパイアの存在を巧く絡ませたり、
 意外と史実通りだったり、
 スピルバーグが描かなかったあの「宣言」もちゃんとあったりしてね。
 (あ、リンカーンは、本当に斧の達人で、腕っぷしも強かったみたいですよ。
 キャラクターも魅力的に描けてるし、
 ハンターの師である人物の正体とか、捻ってあるな、と。

 只ね、
 どーしても、
 どーしても、なんでリンカーンなのかが、理解できんw
 確かに歴史的な状況と合わせてるんだけど、DAKARAってリンカーンにするかね?
 これ、日本だったら伊藤博文とか吉田茂でしょ?
 伊藤博文・ザ・ヴァンパイア・ハンターって、、、
 ま、オモシロいけどさぁ。


ソハの地下水道 [DVD]

東宝



 あらすじは省略。
 地下下水道へ逃げ隠れたユダヤ人たちの、
 ワガママっつーか、人間的な姿をちゃんと描いてるのが、とても良かった。
 黙って隠れてろってのに、
 お祈り始めるわ、料理はするわ、臭い、汚い、狭いと文句は言うわ、
 ケチだわ、逃げるわ、不倫はするわ、子供は産むわで、
 感動させるためだけにキレイな苦労しか描かない作品より、よっぽどいい。
 エンディングで流れる音楽や言葉にも、ハッピーな結末を拒む意志が感じられる。

 二時間以上あるし、重たい内容なんだけど、ぜんぜん観やすい映画でしたよ。
 ホント、こんな感想でスミマセン。


グレイヴ・エンカウンターズ2 [DVD]

ビデオメーカー



 『グレイヴ・エンカウンターズ』が公開されてから十年が過ぎ、
 いまや伝説のカルト映画となり、根強いファンを作り続けている。
 そんな『グレイヴ・エンカウンターズ』に魅了された、映画監督志望の若者の元へ、
 ある一通のメールが届き…。

 っつー設定&ストーリーな、『2』。
 自分でカルト化wとか言っちゃうところは、なかなかだな。
 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の続編も確かそんな内容で、
 作品の構造としては、『スクリーム2』っぽくもある。
 ま、
 そんなツカミで始まるわけなのだが、その先が意外と前作のまんま、なんだよな。
 廃病院に閉じ込められるって。
 ま、
 そこもね、シリーズの踏襲っつーかお約束でもあるから、悪いわけでもないんだけど。
 問題は『2』独自の展開になる辺りからで、
 おやおや、と。
 これは方向性が変わっちゃうな、なんか違くね? と。

 見事にドツボへ嵌ったのは、『スクリーム2』と一緒。
 そんなところまで真似しなくてもいいのに。

 さすがに、続編はないだろなー。
 巨人に追いかけられるシーンは、怖かったけども。


トロール・ハンター Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ



 ノルウェーの映画で、POVのモキュメンタリー。
 密猟者を追っていたら、じつはトロールをハントするハンターで、取材は思わぬ方向態へ…。
 とゆーストーリーなのだが、
 ま、肝心なのは、トロールだな。
 やー、本当にいるんだね、トロールって。
 凶悪な外見と、その巨躯の迫力は、おぞましかった。
 紫外線とゆー弱点があるのもいいな。(製作的にも。

 ただし、そんな設定上、
 主に活動が暗闇になるから、ちょっと見え難いのが、問題。
 もっとガーンと、グワーッと、見せてほしかったな。
 あとキャラ設定や筋書きも、無駄。
 せっかくの企画のバカバカしさを、もっと活かしてほしかった。
 あの新しいカメラマンとか、逃げてきた学者とか、ホント無駄。
 続編への色気かな?

 これがモキュメンタリーとPOVにおける、加減の難しさなんだなー。
[PR]
by y.k-ybf | 2013-11-03 22:10 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧