映画のまとめ 『アパリション -悪霊-』、とか。五本。


ゲットバック [DVD]

Happinet(SB)(D)



 ニコラス・ケイジ主演、
 監督が『エクスペンダブルス2』のサイモン・ウェスト。

 B級にいくらB級を掛けてもA級には成らないが、B+ぐらいには成れる。
 この映画はおもしろかった。
 ニコラス・ケイジの映画なのに!
 あと一本でレンタル割引になるのに、なかなか決まらないって時に、最良の一本。
 この例えは、気に入っております。

 強盗っつーか怪盗モノで、
 刑事の勘が鋭過ぎるとか、そもそも最初にタレ込んだのは誰? とか、
 ツッコミどころも多いし、
 伏線とかもありそーでないんだけど、
 いいんだよ、これで。


96時間/リベンジ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



 これほど真っ当な理由で復讐される主人公も珍しいなと感じてしまうのは、
 やはり前作で殺しすぎたからなのか。肉親による復讐だからか。
 冒頭にそんな葬式のシーンを入れたことで賛否が分かれそーだけど、
 悪い意味での、アクション映画の底の浅さが解消されて、効果はあったとおもうんだけどね。
 べつにどっちが正しいって云ってないし、
 家族を守るためなら上等だぜって話だからな。

 つか、個人的には、
 再婚相手の旦那が最低な男にされちゃった方が、引っ掛かったんだけどねw
 そこの主人公補正は要らないとおもうんだけど。

 あと邦題がマヌケになっちゃったのは、致し方ないか。


アパリション -悪霊- [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ



 ダメな作品にも種類があって、
 例えば、松本人志の『R100』などは、ダメはダメだけど、
 まだそこには何かを描こうとする、監督の意志や意図がある。
 まったく上手くいってなくても、ダメはダメでも。
 問題なのは、
 そんな「志」すらない作品で、それこそ真のダメ作品だとおもふ。

 新居に移り住む、若いカップル。
 隣には小さな子供と愛犬と、父親が住んでいた。
 仕事も順調で、新しい生活が始まろうとしていた、
 その矢先、
 奇妙な現象が家の中で起こるようになった…。。。

 っつー粗筋なんか、どーでもええわ。
 このカップルの男の方が、大学生時代か? 
 所謂降霊術を科学的に解明しよーと実験したら大失敗。
 当時ガールフレンドだった女性も行方不明となり、
 男はそんな辛い過去を封印したけど、
 じつはその実験で呼び寄せた「何か」は、男に取り憑いていた。
 ってことを、
 実験のリーダーだった男が、何の脈略もなく説明してくれました。超ネタバレだぜ!
 そんで、
 この神経質そーで友人も信頼もなさそーなリーダーの指示のもと、
 まったく理解できない屁理屈のトンデモ装置を、家に設置。
 「何か」を呼び寄せた反動で送り返すとか、なんとか。
 男に憑いてたんじゃねーのかよ!

 で、
 まー、来ますわ、「何か」が。
 送り返しますわ。
 解決ですわ。
 油断しますわ。
 リーダーが独りになったら、狙われますわ。
 男も犠牲になりますわ。
 そしたら、とくに因縁も理由もなさそーな女も襲われますわ。
 逃げますわ。
 諦めますわ。
 襲われますわ。
 終わりますわ。
 終わんのかい!!

 そもそもあの実験の目的は何だったのか?
 行方不明になったガールフレンドわ?
 意味ありげな隣人わ?
 つか、
 「何か」って、何っ!?

 もー、な、オチまで言ってやったわ。
 何にも解明してねーし、展開もねーし。何にもねーの。
 も、起、
 起承転結の起で終わってるよーなもんだわ、コレ。
 そんでだ、
 あ、コレ、一応、アメリカ産のホラー映画なんだけど、
 Jホラーの影響…じゃなくて、明らかにパクッてるんだわ。『リング』とか『呪怨』とか。
 それは模倣にならないよぉ~って感じで。
 さらにモキュメンタリーや、POVと云った、
 最近のホラーのトレンドも摘んだりして、ツギハギだらけなの。
 おそらくこの監督さん、ホラーに興味がないんだろな。若しくは無邪気なだけとゆーか。
 のぺーっと、
 こーすりゃホラーになるんでしょ? 怖いでしょ? 
 Jホラーってちょっと前に流行ったよねー、観たことあるよー、みたいな、な。

 悪霊が暴れる様を、三人が棒立ちのまま目で追うシーンなんて、ほんっとヒドかった。
 感情ないのか、お前らわ、と。

 そんな、
 ストーリーも作品自体にも何もない、カラッポな真性ダメ映画。
 失敗なんて試みもない、設計図とパーツを間違えたプラモみたいなもんだわ。
 右腕が二本ある、とか。
 ま、一つだけ、
 オープニングとかに使われている、ヒトの気配がしない景観、空撮は、良かった、
 けども、
 これもJホラーの影響なんだよなぁ…。


踊る大紐育(ニューヨーク) [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ



 ミュージカルって、あまり観ないジャンルで、新鮮でしたよ。
 フランク・シナトラが歌って踊ってますね。
 ニューヨークは良い街だって。


 ええ。


HELL [DVD]

アルバトロス



 地球温暖化により、太陽の日差しが肌をまさに焼くほど熱くなり、
 ほとんど人類が死滅してる世界のお話。世紀末系ですな。

 食料がない、水がない、ガソリンがない、と、
 いつものあんな騒動があって、
 ま、拉致とか監禁とかの、アレですよ、アレ。
 後半はもーテキサス監禁ホラーモノですよ。ええ。

 太陽があつ~い、って描写はよかったけども、
 伏線も活きてなければ、ダメな妹がダメなままだったりで、ダメでした。
[PR]
by y.k-ybf | 2013-11-23 00:12 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧