『ベスト・オブ・ガンダム』/V.A. (090/100)


ベスト・オブ・ガンダム

池田鴻 / キングレコード



 まあ、待て。
 落ち着いて、話を聞け。わたくしは正気だ。

 『ベスト・オブ・ガンダム』は、
 最初の「ガンダム」のテレビシリーズと劇場版三部作のヴォーカル曲を集めた編集盤でございます。
 テレビ主題歌の「翔べ! ガンダム」は勿論のこと、
 「シャアが来る」と云った挿入歌や、
 やしきたかじんの「砂の十字架」、井上大輔の「哀 戦士」なども勿論、収録されております。
 めちゃくちゃ渋い「砂の十字架」は、谷村新司作詞作曲なのね。
 んで、
 このアルバム、じつは小学生の頃、既にレコードで購入しておりまして、
 当時、アホみたいに繰り返し聴いておりました。
 ピクチャーレーベルでいいのかな? 盤にイラストが描いてあって、とてもいいものなのですよ。
 更に、
 曲間には名場面の音声が、ちゃんとオリジナル音源で収録されており、
 あの声、あのSE、あのシーンと併せて聴けるので、かるくテンションが上がります。
 曲だけ聴きたいときは邪魔なんだけどね。

 とゆー、
 只のわたくしの愛聴盤で、ファースト・ガンダム限定の楽曲になってしまいますが、
 年代順に並べただけなのに、流れもまとまりも、見事に仕上がっておるのです。

 ファースト世代の方には、とくにオススメですよ。



[PR]
by y.k-ybf | 2014-02-16 22:13 | 音盤/100 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧