映画のまとめ 『偽りなき者』、とか。四本。


偽りなき者 [DVD]

マッツ・ミケルセン,トマス・ボー・ラ―セン/角川書店

undefined


 酷い、酷い、酷い話。
 観た後、犬が死ぬ悪夢を見て、魘された。

 幼女への性的虐待の疑いをかけられた男が、町中から不当に虐げられる、恐ろしい話だ。
 ニンゲンはここまで容易く、愚かで醜く恐ろしい存在になってしまうのか。
 自分の頭で考えることを放棄すると、如何に危険か。
 『アクト・オブ・キリング』でも感じたことだが、
 ほら、身近にもこんなことが起きるだろ? と。
 ホンットにね、見事に、この恐怖を描いてくれてました。

 いちばんムカついたのはね、あの保育園の園長のババアな。
 キサマが誰よりも冷静で慎重に対応しなくちゃいけないのに、
 結局、妄想と願望で事態を大きくするんだよなー、自分の正しさを認めるために。
 こーーーゆーーーヤツらなんだよ、いつも問題を大問題にしちゃうのわ。
 コワいわあ。


ヘンゼル&グレーテル ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

ジェレミー・レナー,ジェマ・アータートン,ファムケ・ヤンセン/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

undefined


 どーして西洋人は、定期的に童話を映像化したくなるのだろ?
 文学として作品に深みを感じるから? タダのネタ切れ?

 ヘンゼルとグレーテルが、大人になったら最強の魔女ハンターに!
 とゆー、
 日本人からするとアホみたいな設定の、ゴシックホラー・アクション映画、かな。
 これがまた、意外と出来がいい。
 アタマが破裂したり、バラバラになったり、描写がまったく子供向けじゃなく、
 白い魔女の存在や、主人公たちの悲しいエピソードとか、
 仲間になる奴らとか、
 ジャンルフォーマットのポイントがしっかり抑えてある。エロもちゃんと散りばめてるし。

 バキバキ肉弾戦で攻めてくる魔女とか、正気か? とおもふ箇所もありますが、
 それはそれで愉快だしな。
 一生懸命、修行したんだろ、魔女。
 アクションも刺激的で面白い。

 とゆー具合なので、
 時代設定がまったく分からないとか、説明台詞で全部すっ飛ばすとか、勿体無いなぁ~、と。
 さすがにガトリング砲には引いたけども。
 ホント、もーちょいキュッと締めてくれればな。


強奪のトライアングル【DVD】

ルイス・クー,サイモン・ヤム,スン・ホンレイ,ケリー・リン/キングレコード

undefined


 ツイ・ハーク、リンゴ・ラム、ジョニー・トーら三人の監督による、
 オムニバスではなく、一本の映画をリレー形式で監督した、珍妙な作りの本作。
 ざっくり云うと、
 前半(ツイ・ハーク)、
 中盤(リンゴ・ラム)、後半(ジョニー・トー)をそれぞれ担当したわけだ。
 云われてみれば、それぞれのカラーはあるし、繋がりが強引な部分もあるが、
 きっちり見所も三つできてるのは、さすが。
 企画が企画だけに、小作品と判断するしかないが、
 スパイスが効いた犯罪映画として、余裕の水準でしたよ。
 なかなか面白いと言い切れないが。


ポセイドン 特別版 [DVD]

カート・ラッセル,ジョシュ・ルーカス,エミー・ロッサム,リチャード・ドレイファス,ジャシンダ・バレット/ワーナー・ホーム・ビデオ

undefined


 06年に作られた、『ポセイドン・アドベンチャー』のリメイク。
 巨大な豪華客船が津波でひっくり返って沈没するとゆー、
 現在、リアルタイムでヤバいのが二つものってるストーリー。

 オリジナルの『ポセイドン・アドベンチャー』は名作なんで、説明の必要もないでしょう。
 パニック映画の傑作なんで、
 そんなのリメイクしてもどーせ微妙なのしかできないだろーと、当時はスルーした記憶がある。
 確かにその判断は間違ってなかった。
 人間ドラマの部分が、あまりに弱い。
 謎がありそーな主人公が、只のイイヒトだったり、
 元市長ってフリも活きてないし、船長とかの扱いもあんまりだし、
 いちばんガッカリなのが、あのジジイ。
 あんな前フリがあるのに、それで終わりか、と。
 罪はないかもしれんが責任はあるだろー、と。
 CGで描かれた津波による豪華客船の沈没シーンは予想より迫力があり、
 ぐるぐると回転しながら破壊されてゆく船内は、見応えありましたよ。
 …救助が来るからと、ホールから動かないヒトらは、みんな助かりませんでしたが。。。

 とゆー、
 ドラマはイマイチだけど、パニックモノとしては、そこまで悪くなかったよ。
 つか、『ポセイドン・アドベンチャー』が観たくなるけども。



[PR]
by y.k-ybf | 2014-05-23 20:53 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧