人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画のまとめ 『ヒッチコック』、とか。四本。


 夫婦喧嘩をしながら、イチャイチャして、名作『サイコ』を作る、お話。
 もっと製作秘話みたいのが観れるかなと期待していたが、
 そーゆータイプの秘話じゃねーよ、っつー。

 おもしろいエピソードも一杯あったけど、ええ話でまとめちゃうのか、と。
 もっとマニアックに掘り下げてくれても、よかったのにね。
 以前、ここでも紹介した、『ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女』。
 同じヒッチコックを題材にしたものなんだけど、
 こっちの方がよりエグく、ツッコんでますよ。ヒッチコックの人間性に。
 時期的には『鳥』の撮影がメインとなるので、
 丁度、『ヒッチコック』の続きとして観ることができます。偶然に。


カレ・ブラン [DVD]

サミ・ブアジラ,ジュリー・ガイエ/キングレコード

undefined


 やー、よく寝た。
 失礼な言い草だが、Beep音っつーの?
 ピー、とか、ガー、とか、機械的なアナウンスが全編に入るわ、
 アンビエントな音楽は流れるわで、催眠効果抜群の映画でありました。

 ストーリーはね、
 ディストピアSFとゆーのかな、好きなジャンルなんだけど、んー、コレジャナイなあ。
 詳しい説明がまったくないので、ほぼ想像になるが、
 死んだニンゲンを食肉加工して食べてる世界で、
 どーなの? どーなのよ? って話。

 どんな手を使っても、賢く勝ち残ればOKよって風潮に対するアンチテーゼだとおもいますが、
 うーん…、描き切れてない印象で、
 んだから、どーした!? とおもってしまう。
 ラストの飛び降りる展開は良かったんだけど、
 や、そっからだろ、物語わ、と…。

 一々命懸けのトンチゲームやってる会社が、バカみたいでおもしろかったけどね。


 いちばんブタっつーかブタ顔のブタがいち早く結婚するってんで、
 残りの性格とアタマが悪い3人が、ウソマジ信じらんないとショックを受けながら、
 ドラッグをキメたり、
 トイレでファックしたり、
 ゲロ吐いたりしながら、
 ワタシたちもイケてるよね? と、何故かイイ感じで終わる、アホがバカみたいな映画。

 こんなバカがアホみたいな映画、誰に向けて作ってんのかなーと考えてみたが、
 ま、やっぱり女子だろな。
 『セックス・アンド・ザ・シティ』とか観てる女子、とか。
 今まさに、何かを敵にまわしてる気もするが、
 このなんっつーんだろ、
 イケてるだけにちょっとだけ回り道してる不器用なワタシ、間違ってないよね? って言って貰いたい、
 (じつは手遅れな)女子の心理に訴えかけるモノが、この種の作品にはあるのかもね。

 再確認する、
 つーね、
 再々確認、再々々確認、再々々々確認してるうちに、日が暮れる、とゆー。

 妙に厳しい物言いになってしまうのは、描写が浅いからなんだけど。


ギフト [DVD]

ケイト・ブランシェット,ジョヴァンニ・リヴィシ,キアヌ・リーブス,ケイティ・ホームズ,グレッグ・ギニア/角川書店

undefined


 サム・ライミ監督、00年のサスペンス。

 夫を亡くし、小さな子供三人を育てるママは、占い師。
 っつーか、ESPカード使ってるからエスパーでも、可?
 予知夢も見るし、霊感的なモノもあるし、
 何より異常な的中率で、そりゃ恐がるヒトもいるわいな、と。

 ストーリーはとてもシンプルな殺人事件で、
 占いの相談トラブルから、あれよあれよと巻き込まれ、スリリングに展開してゆく。
 このママの能力がチート気味なので、
 キテレツな方向へ傾くのかと期待しておりましたが、そんなこともなく。。。
 でもこの納め方だったら、
 もうちょいその後の状況も見たかったかも。ママや子供たち、街の人々のその後が。
 暴力クズ野郎役のキアヌ・リーヴスとか、どーなったのか、気になるし。

 そいやママの、絶妙にダサい服装とかも、良かった。

 00年とゆー時期の、ジャストな半端感が、作品によく現れている。
 サム・ライミは次に、『スパイダーマン』シリーズを作り始めるわけだしな。
 そーゆー作品として、楽しめますね。


by y.k-ybf | 2014-05-31 17:11 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo