『ラストスタンド』、と、『ゴリラ』。


 アメリカではコケたらしく、日本でも…ヒットしたんかな?
 印象としてはそんな感じ。

 国境沿いの小さな町へスーパーカーで逃げてくる麻薬王を、
 とっ捕まえるぜ、保安官のシュワノルドが!
 とゆー、
 シンプルながら、どーすんだろって展開の、アクション映画。

 これがね、ちゃんとオモシロいんだよ。
 ちゃんとって失礼だけど、かなり手堅く、見せ場もあるし、新鮮で刺激的なシーンも、少なくないの。
 スーパーカーのチェイスシーンは、ぜんぶ迫力あったし。
 加速描写や、トウモロコシ畑を突っ切るシーンとか、良かったよ。
 あと銃器好きにも、楽しめる映画だね。
 ガトリングガンって、なんでこー、魅力的なんだろ。

 確かに、年取ってお腹がぽっこりしたシュワノルドは、どーかとおもふ。アクションも緩慢だし。
 血煙のCGや、ラストのセットみたいなあのシーンも、特色と呼べるほどには、楽しめなかったかな。
 意図的らしいんだけど、
 う~ん、ちょっと、と。
 とゆー揚げ足も取れますが、期待には応えてくれましたよ。
 これを古いと片付けるのは、違うとおもふな。

 つかね、やっぱりシュワノルドはいい。
 若い方はどー感じてるのかしらんけど、やっぱスターだな、この貫禄わ、と。
 是非ともお腹を引っ込めて、
 もう一度ビルドアップして、アクションに戻ってきてほしいと、願うのですよ。

 トム・クルーズとかと一緒にやったら、凸凹コンビでいいとおもふんだけどね。


ゴリラ [DVD]

アーノルド・シュワルツェネッガー,キャスリン・ハロルド,ダーレン・マクギャヴィン,サム・ワナメイカーほか/ジェネオン・ユニバーサル

undefined


 『ラストスタンド』に抜かれるまで、シュワノルドの大ゴケ記録を維持していたのは、この映画
 何故、WOWOWはこの二作を並べて放送したのか?
 シュートを決めてきたのか。

 『ゴリラ』。
 原題は『Raw Deal』で、作中にゴリラ的なモノは、、、シュワノルド以外に出てこない。
 何でも、同年公開されたシルベスター・スタローンの『コブラ』に対抗したのか合わせたのか、
 ってのが理由らしいが、
 『ゴリラ』ってねぇ…。
 世代的には、コロコロコミックで連載してた「ザ・ゴリラ」を連想しちゃうんだけどね。

 さて、そんな筋肉ゴリラが主演の、『ゴリラ』。
 観た記憶はあるけど内容はサッパリ覚えていないので、確認の意味で、も一度観ましたよ。
 開始三分で、
 嗚呼、これハズレだなと判る、親切な作り。
 浅くて、粗くて、安い。

 息子を殺された上司の頼みで、マフィアの組織へ侵入、壊滅させる、、、そんなお話。
 腕利きの元FBIが田舎に移り住んでいる、とゆーのは、皮肉にも『ラストスタンド』と似ている。

 えーと、
 で、まあ、まだ若い筋肉ゴリラことシュワノルドが、
 髪をバシッとセットして、スーツを着込み、
 マフィアを気取るとゆービジュアルは、あまり見掛けない、この映画の特色。
 他で見掛けないのは、きっと、似合わなかったからだろう。
 ベラベラベラベラと辛辣なジョークをよく喋るんだけど、ニヒルなキャラはムリがあるだろ、さすがに。ゴリラに。
 そもそも存在が不自然なんだから、
 自然な動作も不自然に見えるのがこのゴ、このヒトの特徴なんだから。

 おそらくこの時期は売れ出した頃でもあるので、
 いろいろ試して、役者の幅を確認してたんじゃないのか、な。
 『コマンドー』は前年で、次の年が『プレデター』。
 結果、どーなってゆくかは、皆さん、ご存知だとおもいますが。

 そんな、ゴリラでした。


[PR]
Commented by 映画ログ at 2014-06-13 11:29 x
はじめまして。
私は「映画ログ」という観た映画の管理やレビューを書くサイトの運営をしています。

ブログを拝見したのですが、ぜひ映画ログでもレビューを書いていただけたら、
と思い、コメントさせていただきました。

トップページ
http://www.eiga-log.com/

こちらでメンバー間のやり取りの雰囲気がご覧になれます。
http://www.eiga-log.com/rc/

また、映画をラックに入れていくだけでグラフが作れます。
http://www.eiga-log.com/profile/eigalog/

映画が好きな人同士、映画の話題で盛り上がっています。
よろしければぜひ遊びにきてください。

お待ちしております。
by y.k-ybf | 2014-06-12 23:45 | 映画 | Comments(1)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧