アニメの映画のベスト10(仮)の、じゃない方。


 今回、アニ(略)10(仮)に選ばなかった作品について、
 言い訳っつーか未練があるので、少し補足を。
 ホントに、こーゆーの選ぶの苦手なんで。。。


○まず、
 「うる星やつら」の『ビューティフル・ドリーマー』を選ばなかったのは、
 このシリーズだと他の映画も面白かった覚えもあり、その確認もせず選ぶのが嫌だったので。
 そしたら、劇場版BOXなんて出るのだね。。。

劇場版うる星やつら Blu-ray BOX

古川登志夫,平野文,島津冴子,神谷明,杉山佳寿子/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

undefined



○ジブリ関係は、意図的に外しました。
 なんか作品の存在が大きくなり過ぎて、まあ、ええか、みたいな気分に。

 どれか選ぶとしたら、『紅の豚』ですね。

紅の豚 [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

undefined



○『機動警察パトレイバー 2 the Movie』は勿論好きだけど、好きになるまで時間が掛かった作品でもあります。
 大人の恋愛とか、犯行を止めてもらいたい感じとか、あまり理解出来んかった。
 あとはやっぱりOVAの存在で、ネタが被るってのがねぇ…。

 因みに、OVAの「二課の一番長い日」は計画を阻止する為に警察が奔走する話がメインで、
 それをスケールアップして二歩ぐらい進めたのが、劇場二作目。
 劇場一作目は、もっと理念的な話、かな。
 そいや「箱舟」の登頂部にプレートが残してあったのは、人命を尊重した判断へのプレゼント? なんだろね。

機動警察パトレイバー アーリーデイズ [Blu-ray]

冨永みーな,古川登志夫,二又一成,池永通洋,郷里大輔/バンダイビジュアル

undefined



○『新世紀エヴァンゲリオン』を選ばなかったのは、説明の必要もないとおもいますが、
 『クレヨンしんちゃん』の劇場作品を選ばなかったのは、
 ま、完全に年齢、世代の問題ですね。
 『ドラえもん』から一作選びたかったんだけど、これも確認作業が出来なかったので、今回は保留にした。
 これも選ぶとしたら、インパクト的に第一作目の『のび太の恐竜』になるかなぁ。

映画ドラえもん のび太の恐竜【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

大山のぶ代,小原乃梨子,肝付兼太,たてかべ和也,野村道子/ポニーキャニオン

undefined



 とか言い始めると、じつは『怪物くん』の映画も、すげー良かったんだよな。
 『忍者ハットリくん+パーマン』とかも面白かった気がするし。

 ああ、この辺は掘り返し甲斐があるな。。。


○影響を受けたとゆー点では、
 「ガンダム」以前に「あしたのジョー」の影響が、わたくしの人格形成に大きく及んでおるわけですが。幼稚園の頃に。
 しかしそれは映画とゆーより、
 作品そのものなので、今回はちょっと違うかな、と。
 そーそー、幼稚園に通いながら、「あしたのジョー」観てたんですよ。
 ねじりんぼう、恐い。
 『マジンガーZ対暗黒大将軍』や、『バンパイヤ・ハンターD』あたりですね。
 『マジンガーZ』は今年、観返したんだけど、意外と冷静に観てしまったので、外しましたとさ。

復刻!東映まんがまつり 1974年夏【DVD】

フィンガー5,石丸博也,速水亮,伴直弥,神谷明/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

undefined



バンパイアハンターD Perfect Collection [DVD]

川尻善昭(脚本),菊地秀行(原著)/エイベックス・トラックス

undefined




 長々と、しょーもない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
 以上です。

 おしまい。


[PR]
by y.k-ybf | 2014-11-25 11:15 | 映画/100 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧