人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フューリー』、を、観た。


フューリー (角川文庫)

デヴィッド・エアー/KADOKAWA/角川書店

undefined


 昔の戦争って、ビーム撃ってたのか!
 SWみたい!!

 そんな驚きに満ちた『フューリー』を、公開初日で観てきましたよ。
 券売機の前で、イチャイチャ大騒ぎしていた男同士がおりまして。
 コイツらと一緒に観るのはイヤだなあ、と、不安がよぎりましたが、無事でした。
 無事、でした。

 えーと。
 大事なポイントは、戦争映画ではなく、戦車映画だっつーこと。
 ここを間違えると、あまり楽しめない場合がある。
 歴史的側面とか、戦争の真実とか、そーゆーのではない。
 かと言って描写が甘いなんてこともなく、
 監督があのデヴィッド・エアーなんで、
 全編漂う、何が起こるかわからない緊迫感は、さすがエアー。
 そこで爆弾落とすか、エアー!
 スピーディーな展開は、若干、舌足らずな印象も残し、
 後半のある選択にはちょっと乗り切れなかった部分もあるが、伏線も張ってあるし、些細なトコロなんだろな。

 只、
 ざっとした戦争や戦車の知識があった方が、分かり易いのも確か。
 ヒトラーって、誰っ?
 みたいなヤツは観なくて結構だが、
 ティーガーⅠが如何に特別な戦車か、ぐらいは知っておいたほうがいいかも。

 迫力の戦車戦は見応えありましたが、
 スゲェとおもったのは、空を埋め尽くすほどの、爆撃機の飛行機雲。
 戦車隊の視線から見上げるから、また感傷も複雑で。

 そーそー。
 西部劇っぽい映画なんだな。

 「音」が楽しめるので、劇場で観るのがオススメですよ。


by y.k-ybf | 2014-11-30 22:59 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo