映画のまとめ 『ストリートファイター 暗殺拳』、とか。五本。


ストリートファイター 暗殺拳 コンプリートエディション [DVD]

伊川東吾,ジョーイ・アンサー,マイク・モー/ファインフィルムズ

undefined


 格闘ゲーム「ストリート・ファイター」の主人公リュウとケンが、
 和歌山(と静岡)の道場で暗殺拳の修行をしていた時代の物語である。

 和歌山! 暗殺拳!?
 和歌山はさておき、アレ、暗殺拳だったんですね。

 詳しい経緯はよく分からんが、
 元々はファンが勝手に作ったムービーを、カプコンが承認した上で、本格的にテレビドラマ化。
 何話か作られたエピソードを一本にまとめて映画にしたのが、本作。
 DAKARA、
 155分もあるんだな、コレ。長い。長いぜ。

 ストーリーは前述の通り、
 リュウとケンの修行時代の話をメインに、
 更に二人の師匠、剛拳のルーツにまで遡るマニアック向け。
 ヨガヨガ言いながら手足を伸ばす怪僧や、発電する緑色の獣などは出てきません。
 その代わりってわけでもないが、
 可憐な師匠の娘をスナップする(若き日の)豪鬼や、
 初々しいキスを交わす(若き日の)豪鬼や、
 波動拳で川魚を捕る(若き日の)豪鬼など、レアなシーンが満載。
 バトルシーンも、ちゃんとゲームに沿った技や型を見せてくれるので、
 アクション映画としてイマイチでも、見応えはあった。

 ケンが昇龍拳をなかなかマスターできないシーンとか、爆笑だけどな。
 くるくる回って。

 海外製作なので言語も英語で問題ないのだが、
 半分ぐらいフツーに日本語を喋るあたり、リスペクトを感じた。発音も悪くなかったし。
 ま、その影響ではないだろーが、
 会話が若干ギクシャクしたり、じつは英語の方が下手だったり、フシギ和風が際立ったりもしておりますが、
 これまでに作られた「ストⅡ」映像の中では、よっぽどマトモ。
 クオリティも日本の特撮と似たよーなもんだし。
 ガンバったよ。ガンバった。

 前半の一時間半ぐらい、退屈でギブアップしそーになったけど、
 いいよいいよ!


二代目はクリスチャン デジタル・リマスター版 [DVD]

志穂美悦子,柄本明,岩城滉一,かたせ梨乃/角川書店

undefined


 85年の、角川映画。
 監督は井筒和幸で、助監督には阪本順治の名前もありました。
 原作・脚本は、つかこうへい。

 主演が志穂美悦子なんですが、共演がいま観ると面白くてね。
 志穂美悦子と結婚する、若い二代目が岩城滉一。
 組員に蟹江敬三、松本竜介。
 恋仲を邪魔する刑事が、柄本明。
 敵対する組長が室田日出男、そのバックに付くのが藤岡重慶。
 因縁あるヤクザに、北大路欣也。
 ヤク中の女に、かたせ梨乃。
 國村準も、すげーチョイ役で出ております。

 んで、映画はどーなんだって話ですが、
 コレ、アイドル映画だな。
 志穂美悦子の、志穂美悦子の為の、映画。
 シスターやドレス、下着姿もあるし、日本刀片手に殴り込むし、(かるく)斬られるし。
 (出血)大サービスですよ。


嗚呼!!花の応援団 ちょんわちょんわDVD-BOX

Happinet(SB)(D)

undefined


 観たのは、一作目のやつ。

 さすがにね、
 ここらは世代もカルチャーも違うので、原作は未読だし、よくわからん世界の作品。
 いろんな意味での、失われつつある日本の文化と風習で出来上がった、映画。

 とゆーことで、よろしいでしょうか?


キャプテン・フィリップス [DVD]

トム・ハンクス,バーカッド・アブディ,マックス・マーティーニ,キャサリン・キーナー/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

undefined


 トム・ハンクスとその他のキャストによる、海上サスペンス。
 大型タンカーが海賊に襲われる実話をベースに、船長役をトム・ハンクスが熱演しております。
 割合でゆーと、
 トム・ハンクス7の、海賊2、海兵隊1ぐらいで。
 ま、独壇場では、殆どトムのターンでね。

 部下に嫌われながらも、慎重なオレ。
 海賊の人質となり、焦燥するオレ。
 事件が解決し、安堵と共に感情が爆発するオレ。
 オレが、トム・ハンクス!

 ちょっと長いけど、面白いサスペンスでしたよ。
 ええ。


 ベテランの監督さんで、
 徹底したゲヒンでゲスでゲイゲイしいコメディは、アナーキーなセクシャリティがフリーキー過ぎて、メタメタだ。
 完全にコント映画。

 あのぉー…、
 好みではない笑いだったので、個人的にはキツかった…。

 アントニオ・バンデラスがひょっこり出ておりますが、、、
 この監督さん、『私が、生きる肌』のヒトなのか! あの変態映画の!!


[PR]
by y.k-ybf | 2015-03-06 10:38 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧