映画のまとめ 浮気じゃなくて良かった! 『エージェント:ライアン』、とか。五本。


 お前なにやってんの? 感が圧倒的で、
 虹キレイ、ぐらいの印象しか残っていないが、
 後半アメリカへ移動してからの、
 ライアン(超覚醒モード)の活躍は(バカみたいで)面白かったし、パートナー役のケビン・コスナーが良かった。

 調子ノリな嫁さんにイラっとしたが、そこまで悪い映画ではない。。。とだけ、云っておく。
 が、
 続編はもー無いだろな。。。


フローズン・ライター [DVD]

エドワード・ファーロング,マイケル・ベリーマン,クリスティン・ブース,ディー・ハンナ/アメイジングD.C.

undefined


 エドワード・ファーロング!!

 スランプに落ちたシナリオ・ライターが、
 カンヅメ状態になってシナリオを書き上げるため、田舎の精肉工場を訪れる。
 内から開かない巨大冷蔵庫の中で執筆を始めるも、次第に正気を奪われてゆき…。

 とゆーね、
 なんで精肉工場の冷蔵庫へ、わざわざ飛行機にまで乗って向かうの?
 って疑問や、
 そりゃ閉じ込めたらオカシくなるでしょ?
 とか、
 そこはスルーしておきますが、本編はその殆どが、主人公の妄想。
 彼が書くシナリオの再現となります。
 それが現実の状況とダブり、物語の中でも精肉工場の冷蔵庫に身を潜めることとなり、
 虚構と現実の境目があやふやになる演出は自然でよかったのですが、
 要するに、
 ソックリなシチュエーションで二つのドラマを同時進行させてるわけで、
 おお、それは面白そう、
 と、一瞬おもふのだが、
 実際に観てみると、コレが意外なほど退屈。
 場面は変わり映えしないし、登場人物も二、三人って少なさが致命的。
 謎はあってもそれが解かれることはないし(その理由は最後に判るが)、
 軟禁状態なので展開も多くはなく、何より妄想だと観てる方は判っているので、緊張感が高まらない。
 で、あのラストになるわけで…。

 もしかして、『シャイニング』をやりたかったのかな?
 雪山のホテルならぬ、精肉工場の冷蔵庫で。


11.6~最強の現金強奪犯 [DVD]

フランソワ・クリュゼ,ブーリ・ランネール,コリンヌ・マシエロ/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

undefined


 フランスで実際に起きた現金強奪事件の映画化。
 説明的な副題に「最強の」と付いているのは、主演が『最強のふたり』のフランソワ・クリュゼだから。

 なのだが、
 コレがなかなかケイパーモノとしては異色とゆーか桁違いで。
 1160万ユーロもの大金を、単独で、銃器も人質も使わず強奪してしまう。
 現実がフィクションを悠々と超えた、驚愕の事件である。

 が、
 じつは判らないことだらけで、
 大半が謎のまま、とゆーのもまた、珍しいケースで。
 それもそのはず、
 事件が起きたは、09年。
 つい最近、犯人が刑期を終えて出所してきたばかりとゆー、まだホカホカな状態なのだ。
 おそらくこの先、
 事の顛末や、何が真実で虚構なのか、わかるだろーから、
 そんな楽しみの為にも、オススメである。


 戦役から帰還後、PTSDを負った三人の隊員は、それぞれ個別にカウンセリングを受けていた。
 そんな三人が偶然載り合わせたエレベーターが急停止して…。

 とゆー、シチュエーション・サスペンス。
 PTSDをこーゆーネタにするのもどーかとおもったが、
 寧ろ、ここまでポピュラーで深刻な問題なんだってことか。

 おそらくかなりの低予算で作ったのだろーが、巧みな演出が切迫感を生み、飽きなかった。
 只、
 状況がバレてからの方が失速してる、かな。

 一人一人で実行すれば、余計な問題が起きなかった気も…。


ダーク・タイド [DVD]

ハル・ベリー,オリヴィエ・マルティネス/ファインフィルムズ

undefined


 ハル・ベリー主演の、シャーク映画。

 サメが出てくる海洋サスペンスなら、
 誰もが『ジョーズ』を思い描くし、その殆どが亜流的作品になってしまうものですが。
 コレはちょっと毛色が違う。
 サメが住む海の光景を、ダイバーの視点から映しており、
 おそらく実際に撮影したのだろう、
 リアルで美しく、迫力のある映像となっている。
 が。
 それがドラマ、映画として興味を引き付けるモノになるかは別の問題で、
 確かにそのままやったら『ジョーズ』だけど、
 この方向性が面白いわけではないな、とゆー、何とも複雑な気分を味わえる。

 牡蠣の密漁してる奴らがサメに襲われた、らしいんだけど、
 そのエピソードは本編とまったく関係ないしな。
 遺体を見つけて危険を察知するとか、密漁者に傷を負わされ凶暴になったとか、そんなのも無し。
 なんで入れたんや?

 ハル・ベリーが泳ぐ姿を撮ってほしかったのかな?
 この映画。


[PR]
by y.k-ybf | 2015-03-27 22:03 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧