史靖と書いてしのぶと読みます。矢口史靖監督の、三本。


WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~ Blu-ray 豪華大木エディション

染谷将太,長澤まさみ,伊藤英明,優香,西田尚美/東宝

undefined


 職業の専門的部分を掘り下げる作品はかなり好物なので、そこを堪能できたのは、良し。
 主演の染谷将太が醸し出す、
 若者の総体イメージ的なチャラさは、やや過剰にも見えたが、
 掴みどころのない印象はストーリーとマッチしてるとおもいます。
 んが、
 彼が林業へのめり込む過程が些か唐突で、
 スローライフ研究会とのいざこざも、豹変って感じを受けた。
 まるでベルトコンベアーで流されるよーにドラマが組立られ、
 いつの間にか仕事仲間と肩を並べてるのも、
 なんだかなぁと、物足りなさが残った。
 そこは染谷くんのキャラを、もちっとクローズアップすれば済んだかもしれんが、
 それはそれでクドくなってバランスが崩れるのかもな。
 研修生の仲間との交流とか、もちっと何かあれば、とか。

 後半、
 祭りでのハンバーグやバイクの件も、何なら奇祭そのものも唐突で、
 ここもスムーズにエピソードと絡めてほしかった。
 間に合うのか!?
 みたいな展開が余計で、奇祭に集中できませんでした。

 と、ゆー不満をたらたらと連ねてみましたが、
 映画自体はかなり楽しめたし、
 やはり伊藤英明の「森のジャイアン」っぷりは最高でしたよ。
 正直、このクオリティで連ドラにしてほしい。
 もっと観ていたい、とゆー感想です。


ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]

田辺誠一,綾瀬はるか/東宝

undefined


 職業の専門的部分を掘り下げる云々以下略。
 観たよーで観てなかった『ハッピーフライト』を、この機会に観てみた。

 コレ、
 要するに、空港を舞台にした群像劇なんだけど、
 主役は綾瀬はるかのよーで、じつは田辺誠一なんだね。じつはってほどでもないけど。
 綾瀬はるかの役柄は、吹石一恵とどっちかで統合できるとおもふんだけど、
 それは言っちゃいけない大人の事情なんだろな。

 航空機のフライトとゆー、
 限られた空間と時間をストーリーの中心にすることで、全体の流れを締めてるのが巧いですね。

 しかし、綾瀬はるかの正露丸と梅干し(だっけ?)は、もっとマシな使い方あったろーに。


裸足のピクニック スーパープレミアム版 [DVD]

芹川砂織,浅野あかね,梶三和子,Mr.オクレ,泉谷しげる/ポニーキャニオン

undefined


 そしてこちらが、矢口史靖監督の長編デビュー作。ぴあ・フィルム・フェスティバルのヤツ。

 93年公開された映画で、
 まー気恥ずかしくなる程、ザ・九十年代な作品です。
 隙間じゃなくて空白が多い感覚と云いますか、プロ・メジャーへの反抗心と云いますか、
 図に乗ったアマチュアイズムの熟成が匂います。
 丁度、岩井俊二がテレビドラマで活躍してた頃ですが、
 この映画の世界観は、
 岡崎京子的とゆーより、山本直樹に近いものを感じるし、
 何より森田芳光の影響が大きいのではないかと。
 とゆーのも、
 ある一人の女子学生が、様々な不幸と困難へ巻き込まれるストーリーが、
 シビアなテイストのまま、コメディとして描かれておりまして。
 この、切迫さを笑い飛ばすとゆーのは、
 かなり独特で、現在の矢口史靖に通じるものだとおもいますよ。


[PR]
Commented by kentama2468 at 2015-04-20 09:59
林業の人達はこの映画、嫌ってますが、映画自体は面白かったです
Commented by y.k-ybf at 2015-04-20 20:53
あの限られた時間では不足やディフォルメされた部分も多くなるので、
否定的な意見も持たれるでしょうが、
それでも林業の魅力は描けてるとおもいますけどね。
by y.k-ybf | 2015-04-20 09:47 | 映画 | Comments(2)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧