『寄生獣 完結編』、観た。ミギーはいつまで経ってもミギィィィィィ!


【映画パンフレット】寄生獣 完結編  監督 山崎貴 キャスト 染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本愛、新井浩文

東宝

undefined


 去年から、一応、楽しみにしていた完結編。
 先日テレビで放送された、特別編集の前編がなかなか酷くて期待値もぐっと下がってしまいましたが、
 完結編、、、巧くはなかったなぁ…。

 今回ポイントとなるのは、田宮良子の最期と、ラストシーン。
 ココさえキッチリ盛り上げてくれれば、
 押さえてくれれば、作品的に残念なコトにはならんだろと予想していたのだが、そこが、ねぇ…。
 原作に思い入れがあるまま観てしまったので、
 ちょっと偏った意見でもあるのだが、と、前置きしつつ。

 探偵を記者に変更したのは、時間の都合で仕方ないとおもふが、
 正直、大森南朋はミスキャストじゃないかな。
 事件に巻き込まれた一般人としては、雰囲気がミステリアス過ぎる。
 つか、寄生側のニンゲンっぽいんだよ、このヒト。ヘタレ感がまるでないし。
 赤ちゃんを攫われた後の田宮良子のセリフも、
 「記者さん」じゃなくて、「ニンゲン」のが良かったな。(記名が無いので。)
 んで、
 動物園の田宮良子と記者のエピソードになるんだけど、同時に市役所包囲も始めちゃうんだな。
 嫌な予感がじわじわしてたけど、
 問題はそこじゃなくて、シチュエーションの問題だった。
 動物園のシーンでは、赤ちゃんを抱いた記者と田宮良子、そこに新一が加わる。
 えっと、その距離なら新一が赤ちゃん助けられたんじゃね?
 ってのはさておき、
 新一がいて、少し離れた場所に動物園の来客もいることで、
 会話内容より、状況のスリル要素が強くなってしまった。
 要するに、テーマがぼやけた。
 「ニンゲンが子供を殺すかよ」って大森南朋の記者が言うけど、
 いや、オマエ、殺しそーだから。
 十分、そんなキャラだから。
 せめて大袈裟に赤ちゃんをぶん投げる素振りはみせてくれないと、殺す気がないとは伝わらないよ。
 こんなご時世だし。
 人前で正体をバラすって点も、やっぱり警察を呼んでおかないと決定力がないわな。
 そんで田宮良子への射殺になるんだけど、
 兎に角、シチュエーションの位置が悪い。
 結局このシーンの全部、いろいろまとめてしまった悪影響なんだけど、
 新一の後ろに警官らがいて、そこから撃っちゃうんだよな。
 しかも、田宮良子が赤ちゃん抱いてるのに。
 ニンゲンは子供殺さないんじゃねーのかよ!?
 ここはさ、
 もーちょい警官らを新一から離れさせて、
 一発、田宮良子の額に撃って、彼女が反撃体勢になったところで、
 恐怖に耐えられなくなった警官が発砲、
 で、よっぽどスマートになるんじゃない?
 も、さ、観てて、
 新一当たりそーだなぁ、とか、
 赤ちゃん目掛けて撃っとるわ、としか、おもえなかったからな、このシーン。
 んでで、
 やっぱりここは赤ちゃんが泣かないとダメだわ。
 なんで赤ちゃんに、「お母さん、死んじゃったな」とか言うの? 鬼畜か。
 んで新一も、
 「涙が戻った」とか言わなくていいから。
 観てて判るから!

 ここでテーマを浮き彫りにしなくちゃいけないのに、
 ぐずぐずになったのが、最後まで響くんだな。

 浅野忠信の後藤は、前編で感じた印象よりもぜんぜん良かった。
 圧倒感もちゃんとあったし。
 只ねー、
 新一、あそこで女呼ぶかね?
 んで、ヤルかね? しかも片手で!
 も、心底ガッカリだよ。
 右手が休眠状態だから見付からなかった点はいいとして、
 後藤倒した後の方が、このラブシーンは活きたんじゃないの?
 それこそさ、
 後藤を倒して街に戻って再会して、
 セックスして、
 眠ってる時にあの夢を見て、起きたら右手はもう…、でもいいじゃんよ。
 ミギーとの別れのシーンもイマイチでねー。
 はっきりと、阿部サダヲの声は合ってないと痛感しましたよ。
 (もしくは、演出が悪い。)
 普通の生活が戻りつつあり、
 右手に何度呼び掛けても返事はなく、ミギーはいないんだな~、
 からの、
 屋上でのラストなら、まだ納得もできたんだけど。
 このラストもまた、まったく工夫してなくて、原作にあるモノを再現してるだけ。
 ここは映画用に修正しないと、
 原作知らないヒトには、余計に唐突だったんじゃないのかな。
 駆けつけてきたヒトに「三人いるぞ」と言われて、「間違えられちゃったね」もないしな。
 ミギーも含めて、三人って意味だからな! ココ!!

 と、まー、
 不満ばかりを散々云ってしまいましたが、映画としてはそこまで酷いとはおもってないですよ。
 よくまとまってわ、いるな、と。

 後藤の戦闘シーンは良かったし、
 バラバラになって死ぬトコロは、かなり秀逸だったのでわ。
 個人的にいちばん気に入ったのは、
 新一とミギーが味噌汁作るシーンだけども。

 只、
 オレが観たかった「寄生獣」は、コレジャナイけどな。


[PR]
by y.k-ybf | 2015-04-29 21:02 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧