『シベリア超特急』、水野晴郎with稲川素子劇団。三本。


シベリア超特急 特別編集版〈豪華愛蔵仕様〉 [DVD]

水野晴郎,かたせ梨乃,アガタ・モレシャン,シェリー・スエニー,西田和晃/エスピーオー

undefined


 そっち系の映画の代名詞として、かならず名前が挙がる本作を遂に観るコトとなった。
 わたくしもそれなりの数の映画は観てきたし、クソと呼ばれる類のモノも多く観てきた。
 「松本人志の映画はそこまでヒドくないですよ?」と、
 カプチーノを傾けながら、穏やかに応えられるよーにもなりました。
 いまならどんなモノでも受け止められよう。
 するっと身をかわして首筋に手刀を当てて、思う存分、脇腹を蹴り上げよう。
 そんな気持ちでおりました、
 『シベリア超特急』を観るまでわ。

 ぐはっ(吐血

 冒頭、
 水野晴郎演じる「山下奉文陸軍大将」の経歴を、
 水野晴郎自身が説明するナレーションで、いきなりダメージをくらう。

 何故主演のキャストが、
 「自分自身」にナレーションをつける?
 そしてタイトルでもあり、ほぼ映画全編の舞台でもある「シベリア鉄道」のチープさ。
 普通、セットの車両を使用する場合、
 とにかくまずやらなくてはならないのは、車両が走行状態にあると錯覚させる為、揺らすこと。
 痴漢電車モノのAVですら怠らない、
 初歩中の初歩な効果であるが、それすらもない!
 バックは、暗幕だし!!
 (ラストにおける、箱庭感の演出とも強引に解釈はできるが、
  そこ、カットしてるバージョンもあるからなぁ…)

 そこへ、山下奉文陸軍大将(水野晴郎)登場。
 第一声を聞き、わたくしは考えるのをやめた。 (大気圏外へ打ち上げられたカーズのよーに。
 コレは、抵抗してはいけない代物だったと、やっと気が付いた。
 も、
 全身の力を抜いて、身を委ねなくてはならない、と。
 様々な疑問やツッコミや悪態や罵倒が、わたくしの脳裏に飛来しては泡のよーに消えてゆく。
 もう戦わなくてよいのだ。
 貴方がそう望めば、戦争は終わるのだ。
 クエスチョン・マークで真っ黒になったメモと、ビデオのリモコンを傍らに置き、
 『シベリア超特急』の終劇と共に目を閉じようとした、
 まさにその時!

 ぐはっっ(吐血。二度目

 これか、、、これなのか。
 『シベリア超特急』、イヤ、『シベ超』が語り草となり、
 そのクソみてーな栄誉を一身に受けることとなった理由わ!

 嗚呼、ダメだ。
 コレは、ダメだ。
 とてもじゃないが、直視できない。
 こんな、
 最近ブレイクした芸人のネタをハンズで揃えた衣装を身に纏い忘年会で披露したらマイクがハウリング起こすぐらいスベった上に逆ギレしてしまうド素人の芸に匹敵する、
 痛々しい芝居は観るに耐えない!

 リアルな悲鳴と三度目の吐血を吐いた頃、やっとホントに映画は終劇を迎えた。
 カーテンの隙間から差し込む朝日が眩しく、
 「あしたのジョー2」の矢吹丈のゲロみたいにキラキラしている。

 朝方観たのはウソだが、そんな気分だ。
 生きてるって素晴らしい。
 戦争反対。
 ヒットラーもスターリンも信用できない!

 若干、脳みそが洗濯されたよーな気分だが、
 無事、『シベリア超特急』の鑑賞を終えた。
 これはこのまま、そっとしておこう。
 わたくしが安易に触れるレベルではなかった。
 速やかにディスクを取り出して、近所の神社でお祓いでもしてもらおうとすらおもったが、
 まだ『シベリア超特急2』と『シベリア超特急3』が残っている。

 観なければ、
 観なければなるまいよ。
 わたくしは再びリモコンを握り締め、再生ボタンを押すのであった。。。


シベリア超特急2 完全版 [DVD]

淡島千景,草笛光子,光本幸子/パイオニアLDC

undefined


シベリア超特急3 [DVD]

三田佳子,宇津井健,内藤武敏,真柄佳奈子,江成大輝/IMAGICA

undefined


 『2』は、
 洋風なホテルが舞台となり、「かまいたちの夜」みたいでした。

 『3』は、
 最初の十分以上はある長回しに、
 何故か観客のわたくしの方が、ハラハラしてしまいましたが、
 案の定、
 うろうろしてる水野晴郎本人が映り込んだり、撮影スタッフ(おそらく音声さん)がいたりと、
 常識なら撮り直し級の大失敗をしておりまして、
 流石だなと、おもいました。



 まだまだ続きがあるみたいなので、
 気がふ、
 機会があれば、チャレン
 罰ゲ、
 是非と。も
 、ん、観る、
 たらい いな、
 。


[PR]
by y.k-ybf | 2015-05-06 10:29 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧