ゴジラ・チャンピオン・まつり! 完全版⑤




ゴジラ×メガギラス G消滅作戦 【60周年記念版】 [Blu-ray]

田中美里,谷原章介,伊武雅刀,星由里子,永島敏行/東宝

undefined


 00年公開。
 コレも初めて観たのですが、や、たいへん面白かったです。

 人相が悪くて、背鰭が刃物のよーに尖ってて、水棲生物みたいに若干ミドリな体躯のゴジラが凶悪で。
 対するメガギラスは昆虫丸出しのグロテスクなフォルムと生態が、怪獣映画の毒々しさを際立たせております。
 グロくてエグいシーンもちゃんとあるしねー。

 ストーリーは、
 第一作目をも改編する独立したモノで、
 首都が大阪!
 原子力発電、全撤廃!! と、ぐいぐい攻めております。
 因果関係はなくとも、
 直接的に事件に関わってしまった少年の存在が、またいいテイストになってるんだな。
 あの悪気の無さと、微妙にドラマから外されるトコロが。

 ブラックホール砲なんつー無茶な超兵器が登場するけど、このハッタリ感は逆に新鮮でした。
 谷原章介のチャラいキャラや、
 俺ジナルなOSのイタさとか、衛星が落下しながら発射するとか、余計に盛りすぎな部分は気になったけど。

 水没した渋谷の情景もワンダーで良かったが、全体的にCGの出来は残念でした。
 なんかドリームキャストのムービーっぽいのは、
 つまりそーゆー時代、なのかな?
 メガギラスの動きも魅力がなくて。
 もっと昆虫らしく、バタバタバターッと飛び回ってほしかったな。

 とゆーか、
 やっぱり平成ガメラシリーズの影響が大きかった、のか?
 そんな印象。

 チョイ役で極楽とんぼの二人が出てきますね。
 メガギラスがトンボの祖先だから。






 主演が釈由美子から金子昇に代わって、早速ガッカリ。
 理由や事情はさておき、
 釈由美子、ハマってたのになぁ。。。
 こーゆー交代は、心底テンションが下がる。
 金子昇は悪くないけど、
 マシーンに感情移入しちゃうエキセントリック整備士とゆー役柄は、何の魅力も感じない。古い。よろしくメカドックか。

 新たに加わったヒロイン的立場の吉岡美穂は、
 素人丸出しな演技とヴィジュアルで、更に失望が加速してゆくし。
 小美人役で、大塚ちひろと長澤まさみが出てるんだから、
 コレのどっちかをヒロインにすればいいのによ!(怒

 ゴジラの造形も、生物感とは真逆の方向で、まったく好ましくおもえない。
 攻撃されても流血しないしな。
 ホントにね、
 素材は大きく違わないのに、どーしてこーも作品ごとにムラがあるのだろーか。

 前作だけではなく、
 61年の『モスラ』とリンクしてるとゆー点はおもしろかったけど、モスラを登場させる以上の意味は無いからなぁ。
 あと『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ決戦!南海の大怪獣』(70年)から、カメーバが死体役で出てきますが、、、
 コレは、、、。

 只、ラストの〆は良かった。
 機龍と共に、ゴジラも海の底へ沈む、と。
 殺さなかったし、
 じつは生きてて…みたいな演出もなかったし。
 (SAYONARA、は、どーかとおもふけど。)

 本作はミレニアムシリーズの最期とゆー位置付けのよーで、
 終わり方としては、キレイにまとまったんじゃないかな。
 オマケのDNAの件は、今後どーなるか判りませんが。


 それとね、
 ちょこっとだけど、山田辰夫が出てたのが嬉しかったよ。

 母親役で、渡辺典子も更にちょこっとだけ出てるんだけど、
 やっぱ際立ちがハンパなくて、すぐに判った。
 見付けた自分でもびっくり。
 現在(15年)まで日本で「ゴジラ」は作られていないので、最新作にもなります。

 ストーリーは独立しており、
 むしろ最期の大出血サービスとゆーか、お祭り最終日みたいな作品で、
 ヤケクソのよーに大量の怪獣が現れて、大暴れします。
 それこそ、世界観をぶっ壊す勢いで。
 (「轟天号」や「妖星ゴラス」など、
  ゴジラ以外の東宝特撮関係も登場するので、ミレニアム版「怪獣総進撃」とも云えますね。)

 怪獣のスーツ感、
 リアリティの逆を狙ったB級感は、好みが分かれるトコロで、
 正直、わたくしは好ましくおもえないのだが、
 このお祭り感は嫌いではないので、不問と致します。
 ビニール風船みたいなミニラも含めて。

 只ねー、
 ニンゲンの動作を怪獣に感じちゃうのは、どーなんだろね。
 途端に円谷作品っぽくなるので、フシギなもんだな、と。
 凶悪さがプラスされた新デザインのガイガンが、呆気なくやられるのはギャグとしておもしろかったけど。

 そいや音楽が「幻魔大戦」っぽいなとおもたら、ホントにキース・エマーソンなのな。

 とゆー、
 最期のお祭り映画としては、有りだとおもいますよ。

 (怪獣に名前テロップが付く、
  地上波で放送されたバージョンの方が、バカっぽくてより好ましいのだが。)



[PR]
by y.k-ybf | 2015-06-14 11:51 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧