『コレクター』と『コレクター』を、観た。 あと『コレクター』も。


 以前も同じタイトルの映画を扱ったが、今回はさらに二本。
 65年公開の、『コレクター』と、
 98年に日本で公開された、『コレクター』。

 まずな、
 どーしてこーも似たっつーか、同じタイトルにしてしまうのか。
 65年の『コレクター』は最初だし、原作も原題も同名タイトルだからまったく無罪。

 98年の『コレクター』は、
 まずリメイクではないし、誘拐事件を扱ってる点以外に重要な関連性もない。
 原題も『Kiss the Girls』で、ぜんぜん違うし。

 12年の『コレクター』も、やはり誘拐(失踪)事件を追うストーリーだが、
 こちらもリメイクではないし、
 65年版とも98年版とも関連はないし、原題は『the factory』だ。

 何故に、なんともややこしく、作品の個性を殺すよーな邦題を付けちゃうんすかね。


コレクター [DVD]

テレンス・スタンプ,サマンサ・エッガー,モナ・ウォッシュボーン/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

undefined


 65年版の『コレクター』は、
 美女を誘拐し、監禁してしまう、社会に馴染めず孤独な男が主人公。
 このテーマは古びていないどころか、むしろ、とても現代的に感じられました。
 当時の表現的な規制もあっただろーが、セクシャルに偏ってないのがいい。
 無垢なる狂気ってのが、説得力あった。
 ま、誘拐してんだけど。

 サリンジャーの本を必死に否定するのも、嫉妬混じりな同属嫌悪なのかも。
 その本は「ライ麦畑でつかまえて」なんだけど、
 女性がコレを上手く説明できればねー。ねー。
 それができないリア充だから、あんな目に会うんだな! (偏見。


コレクター [DVD]

モーガン・フリーマン,アシュレイ・ジャッド,ケリー・エルウェス,アレックス・マッカーサー/パラマウント ジャパン

undefined


 98年版は、
 モーガン・フリーマン主演の、サスペンス映画。

 多発する誘拐事件を追う、カウンセラー?のストーリーで、シリーズ化もされております。
 ってゆーか、コレ、観るの二回目だな。
 すっかり忘れて観てしまいましたが、

 まー…なんつーか、事件がどんどん勝手に解決してゆくんだよね。
 逃げ出してきた女性がいなかったら、完全にアウトでしょ?
 追い詰めた容疑者も逃がしちゃうし。
 おじいちゃんガンバレ! って気持ちになります。


 次のコレクターは、君かも知れないぞ!?



[PR]
by y.k-ybf | 2015-07-02 10:52 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧