人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画のまとめ 『新幹線大爆破』、とか。 爆発ではありません。三本です。


新幹線大爆破 [DVD]

高倉健,千葉真一,宇津井健,山本圭,丹波哲郎/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

undefined


 これわね、
 噂には聞いていたけど、ホントに面白かった!
 今更絶賛するのも恥ずかしいけど、
 邦画でこんな面白いエンタメ映画があるなんて!
 とゆー、
 新鮮な驚きがありました。

 特撮もミニチュアを巧く使ってたし、
 冒頭にある汽車の爆破は、本物の貨物車両を実際に爆破させたロケ撮影で、見事な迫力でした。

 爆弾を仕掛けた犯人グループ、
 それを追う警察、
 何とかノンストップで新幹線を走らせよーと苦心する国鉄、知らぬ間に人質となった乗客。
 それぞれに緊迫したドラマがあり、テンポよく切り替わるのが絶妙。
 若干、乗客の扱いはおざなりだが、(あのロックバンドとかな)
 産気づいた妊婦の顛末などは、
 すっかり油断していたので、ショッキングでありました。

 二次被害を抑えるため、乗客の犠牲もやむなしと判断する政府やら国鉄やら、
 今現在の感覚で観ると、
 衝撃の連続で、アグレッシブな作品の姿勢に惚れ惚れします。
 (喫茶店が火事になった時は、そこまでやるか! とおもいましたが。)

 またこんな邦画の新作を、観てみたいものでございます。


 ホラー…とゆーより、サスペンス・スリラーだとおもふのだが?

 精神に過度なストレスが蓄積して限界を超えると、もう一人の自分、分身が現れる。
 そいつが、バイロケーション。
 ドッペルゲンガーと違うのは、意志があり自発的に行動するトコロ。
 抑圧された精神から生まれたものなので、オリジナルとは反撥する凶暴性をもつ。

 主人公は画家になることを夢見て、
 長い時間を費やしてきたが、結婚してからもその夢を捨てきれずにいた。
 そんなある日、自分と瓜二つのニンゲンが目撃されるよーになり…。

 ネタバレになるのでこの辺にしますが、
 要するに、ドッペルの変型バージョンですね。

 作中の説明がイマイチ腑に落ちないとゆーか、辻褄が合わないとゆーか。
 絵を描いてない時のアイツは何してんの?
 とゆー疑問もあるのだが。
 ま、上手く誤魔化せていると、おもいます。
 本心の幻と、抑制してるオリジナルとゆー対比も、テーマ的におもしろいしね。

 や、一本の映画としてよく出来ておりました。
 『シックス・センス』を越えたとはおもわんけどね。

 で。
 この映画には「表」と「裏」の、二作がありまして。
 わたくしは敢えて詳細を調べずに、表・裏の順に観たのですよ。
 そしたらドッペルゲンガーの話だから、
 そーか、「裏」は反対側の「自分」の話になるのか、そりゃ面白そーだと、期待して観たのですが、
 ラスト五分の結末が違うだけで、他は全部一緒みたいでね…。
 最初からちゃんと観たのに!

 ハッピーエンドか、
 アンハッピーエンドかの違い、ですね。
 わたくしは切れ味が良かった、「表」の方が好きです。

 しかしコレ、
 もーちょいサービスして内容変えてもよかったんじゃないかな…。
 両方お金払って観たヒトは、どんな気分なのだろう?



 スミマセン。
 これは完全に当たりに行ったら、ホロリとやられた一作。
 主演は吉永小百合と、竹中直人。
 監督が堤幸彦。脚本、大石静。

 何も考えずに観ていたが、
 竹中直人が吉永小百合とW主演とゆー時点で、感慨深いものがある。
 あの笑いながら怒ってたおじさんがねぇ…。

 タイトルとイメージから、邪馬台国を研究する学者さん夫婦の話かなーとおもっていたら、全然違くてですね。
 島根のワンマン社長の腕白ぶりを描く前半と、
 邪馬台国研究に本腰を入れる後半の、いわば半々な内容。
 盲目ながら、白い杖を間寛平並にブンブン振りまわす、バイタリティの塊みたいな社長を健気に支える、
 内縁の妻の視点から綴っているのが、本作なのです。
 吉永小百合、イイトコ取りだな、とか云ったらいけません。
 これはたぶん、脚本が上手いんだな。
 悪い印象もチャーミングにおもえるよーに、絶妙なバランスとなっております。
 かるく調べてみたら、
 原作とは別物だし、事実からもだいぶ脚色してあるみたいだし。
 まー、大石静の成果であろう。

 因みに、このワンマン社長の宮崎康平は、
 さだまさしの「関白宣言」のモチーフになったとかならないとかで。
 オモシロいトコで繋がるな、と。


by y.k-ybf | 2015-07-13 11:45 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo