人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改めて「ターミネーター」を、観てみたよ。1と2と3と4。


 どちらかと云えば、マシーンに追われる恐怖がメインの作品。
 安っぽくて、ちゃっちい印象でしたが、
 いま観ると、
 スピルバーグの初期作品にある、恐怖や孤立感と通じるものを感じます。

 キャメロンにシリーズ構想があったかはさておき、いろいろ仕込まれてある小ネタを探すのも楽しい。
 カイルのセリフからだと、
 タイムマシーンは破壊された、はず、なのだね。
 過去に送られた後のことは、彼も知らないわけだ。

 冒頭の、
 未来での戦闘シーンに出てくる巨大なタンクが、「3」のT-1とちょっと似ていたり。
 こーゆー小ネタは大好物です。

 サラの、
 「信じられへん」、とかね。


ターミネーター2 特別編 アルティメット・エディション [Blu-ray]

アーノルド・シュワルツェネッガー,リンダ・ハミルトン,エドワード・ファーロング,ロバート・パトリック/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

undefined


 フジテレビで放送された吹替の完全版が出る。
 とゆーことで、
 ま、「ジェニシス」も公開されるので、気分で買ってしまいました。

 完全版とゆーのは、
 以前にも発表されている、カットされたシーンを加えたもので、
 オリジナルは137分のトコロ、完全版は154分もあります。

 今回のソフト化は、
 その完全版がテレビ放送された際に、未放送となったシーンにも吹替を補完した、とゆー意味のソフト化でございます。
 長い説明でしたね。

 その完全版。
 当然、わたくしも観たはずなのだが、
 このエンディングはちと記憶になく、驚きました。
 今更ネタバレもないので云ってしまいますが、
 溶鉱炉の一件の後、
 時は過ぎ、
 未来の年老いたサラ・コナーが、
 核戦争は起きず、機械の反乱も無かった、
 ジョンは上院議員となり、わたしには孫娘もできた、
 と、語って幕が下りる。
 つまり、
 全編に渡るサラのナレーションがそこへ結び付く。
 続編の完全否定であります。

 とゆー興味深い完全版ですが、
 やはり作品のまとまりはオリジナルの方が勝っているし、
 「未来は決まっていない」とゆーテーマも、
 暗闇の道路を疾走するヘッドライトが雄弁に語っております。むしろ。

 この完全版は、
 オマケとして楽しむべきかな、と。


 それとわたくしが好きな「2」の吹替版は、フジテレビじゃない方でした。


ターミネーター 3 プレミアム・エディション [DVD]

アーノルド・シュワルツェネッガー/ジェネオン エンタテインメント

undefined


 劇場で観てから、
 DVDが出たらすぐに買っていたので、当時からそれぐらいは気に入っていた、「3」。
 嫌われる理由も何となく判っている。

 ジョンのイメージが「2」と違ったし、あのラストがね。

 しかし今現在、改めて考えてみると、
 「3」や「4」へのネガティブな印象って、
 ほぼ全部、無意識のうちに「2」と比べてのガッカリ感、だとおもふな。

 そりゃーねぇ、アナタ、と。
 判りますよ、その気持ちわ。
 わたくしも「2」が最高とゆー意見に異論はありませんし。

 だがしかし。
 もーそろそろ、いーんじゃないですかね、作品単品として評価をしても。
 (破壊屋ギッチョさんによる再評価などは、とても興味深いですよ。)

 「未来は変わらなかった」のではなく、
 「変わらなかった」方の話として、「3」は成立します。
 これは「ジェニシス」でも取り上げられている、
 タイムマシーン系の物語にはつきものの、分岐点の可能性でもある。
 (想定外の、テクノロジー技術の急速な発達も含めて。)

 ジョンが作中に語る、サラの最期の言葉が、
 「2」のカットされたエンディングの言葉と重複してるのもポイントで。
 選択されたifのストーリー、
 と考えるのも、おもしろいんじゃないかな?

 女ターミネーターの凶暴っぷりは最高だし、
 前半での、
 複数の車両を同時に動かすカーチェイスと、巨大クレーン車の暴走は見応えあるし、
 ケイトのパニックぶりは楽しいし。
 何より、
 スカイネットが反乱を起こす過程と、絶望的なラストがドラマチックだ。

 シルバーマン医師も出るしな。

 シュワノルドのターミネーター(T-850)が、
 女ターミネーター(T-X)に操られるも、ジョンの殺害を踏み止まるシーンには、以前から疑問でもあったのだが。
 二つの矛盾する命令から抜け出し、シャットダウンさせたのは、
 「未来のジョンを暗殺した」とゆー過去のデータが効いたのでわ?
 と、妄想するのも面白い。

 そんなわけで、
 わたくしは「3」を肯定しますよ。


 やっぱり面白いんだよな、「ターミネーター4」。

 逆に何がツマラナいのか知りたくなったので検索してみると、
 これまた多いのが「2」との比較や、
 「3」がツマラナかったから、とか。

 あと断然多かったのが、
 「観たけど記憶にない」って感想で、
 それはストーリー構成の問題が原因ですね。
 また、
 「ターミネーター」シリーズじゃなくて、別の話になっとるわ。
 とゆー意見も少なくなく、そこはわたくしも同意。
 タイムマシーンも登場せず、
 タダのSF戦争映画になってしまっている。
 (ターミネーター開発前の話なので、仕方ないんだけども。)

 しかしそれなら、
 SF戦争映画として楽しめばいいんだけど、
 公開当時にそーして判断するのは難しいし、「ターミネーター」ってタイトルが付いちゃってるしな。

 死刑囚として、罪を償う為に実験用の献体となった男が、
 意図せず再び生を受け、その生命を如何に使うべきか。
 さ迷い探すストーリーを軸に、
 ジョン・コナーがレジスタンスの中心人物となるまでを描く。

 これ、要するに、
 サム・ワーシントンのサイボーグと、クリスチャン・ベイルのジョン・コナー、
 ストーリーの流れが二つあって、最期に重なるわけなんだけど。
 おそらく皆、
 主人公はジョン・コナーだとおもってたし、
 いまでもジョン・コナーだとおもってるヒトが多いみたいだけど、
 映画の語り口からして、
 明らかに主人公はサイボーグなんだよな。

 この勘違いと、二つにわかれたストーリーのせいで、
 だいぶ印象が薄くなってるし、記憶にも残ってないんだな。
 サム・ワーシントンの話題なんて、誰もしてないしな。(暴言)

 ストーリーのポイントとなる人物が、またべつのカイル・リースだし。
 シュワノルドのターミネーターも、
 ほんのちょっとだけ、CGで登場するけど、対面するのはジョンだけだし。

 かと云って、
 ストーリーが特別良いとか、さすがに言いませんよ。
 サイボーグの「使命」って、
 結局、偶然で完遂してるよーにしかおもえんし。
 あと、全体のモノクロみたいな画面処理も、プラスに働かなかったのかも。

 只、
 シリーズの面白さってモノはちゃんとあって。
 ジョンがバイク型のロボットを捕獲して、改造するシーンでは、
 「2」のガンズの主題歌が罠に使用されるけど、
 同じく「2」でもバイクを整備するシーンで、同じ曲が流されている。
 またコンピューターに強い設定も活かされているし、
 ジョンの、あの顔の傷も本作で刻まれるんだな。

 んで、
 T-800の生産工場を爆破するんだけど、
 これが後々ターミネーターの生産を遅らせる原因となる、予定だったらしいが。
 これは妄想なんだけど、
 この工場が消滅したことで、
 シュワノルド型のターミネーター以外の、人工皮膚をまとったターミネーターが作られた可能性もあったのではないかと。

 あの巨大ロボットはどーか? とおもふが、
 いろんなタイプのロボットも出てきたし、
 もしもシリーズが続いていたならば、、、と、おもわせてくれる映画ではありますよ。

 ま、結局、
 ターミネーターはお爺ちゃんになっちゃったけども。


 最後に一つだけ気付いたのだが、
 こーなってしまったら、
 スカイネットはタイムマシーンを作らなければ、
 新たな分岐点が生じて、それで人類に勝てる気がするのだが、

 …ダメなんすかね?


by y.k-ybf | 2015-07-19 17:23 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo