映画のまとめ 『マーサ、あるいはマーシー・メイ』、とか。四本。


 妹を保護して、助けになろうとするのだが…。

 とゆー、
 ジャンルで説明するのも難しい作品で。
 このカルト集団ってのも、
 所謂宗教とも異なる、小さなコミューンみたいなもので、
 そこに不快感はあるが、明確な邪悪さはない。 (途中から段々と実態は判明するのだが。)

 「洗脳」とゆー言葉にはネガティブなイメージしかないが、
 それを必要とする場合も、ヒトにはあるわけで。
 例えば、
 大学を出て、結婚もして、金銭面でも余裕がありそーな姉は、妹を助けられたのか?
 過去も含めて。
 実際、姉はまったくと云っていいほど、妹とコミュニケーションが取れず、
 遂には手放してしまふ。

 常識とか道徳的な話ではなくて、この姉と妹の違いは何なの?
 とゆーことだ。

 ストーリーは単純に、「洗脳」の恐ろしさを描いたサスペンスとしても楽しめるし、
 ラストの、
 何が始まるのか!
 とゆーキレた終わり方もよかったが、
 わたくしはこの姉妹の有り様が、興味深くおもえましたよ。


ビューティフル・クリーチャーズ 光と闇に選ばれし者 [DVD]

オールデン・エアエンライク,アリス・イングラート,エマ・トンプソン,ジェレミー・アイアンズ,エミー・ロッサム/東宝

undefined


 どーやら、またわたくしの苦手なヤング・アダルト系の映画化で。
 今度はどーだろ? ぐらいの気持ちで観たら、
 コレが意外と楽しめました。

 アメリカ南部を舞台に、
 閉塞感のある街を嫌う若者と、
 魔術師だか魔女だかの末裔の女の子の、ま、ラブストーリーなんですが…。

 この二人の関係を結ぶ行程がよかったのと、
 それを邪魔する周囲の、(街ぐるみともいえる)排他的な偏見がねちっこくて、
 南部とゆー土地柄を上手く活用してるなと、おもいました。
 ま、只、
 中盤以降の展開が尻つぼみとゆーか、
 流れ的に間違ってはいないけど、秘密の図書館で謎を調べるってゆーシーンが、
 ホントに本をパラパラと読み漁るだけで、
 それをずーーーっとやってしまうのは、映画的にダメだとおもふぞ。


 しかし、
 アメリカの若者は、好きなんだねー、こーゆーストーリーが。
 どーゆー因果か知らんけど、日本のラノベと一緒だな。

 いやいや違うんです、原作はもっと読み応えがあって…とゆー、屁理屈もよく似ている。


ニード・フォー・スピード ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

アーロン・ポール,ドミニク・クーパー,イモージェン・プーツ,スコット・メスカディ,ラミ・マレック/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

undefined


 ゲームが原作の、カー・アクション映画。
 お高いスーパーカーを使用しての、違法公道レースのお話。

 そもそもこのゲームをよく知らないので、ストーリーの関連性とか判らんし、
 正直、
 設定がまったく飲み込めないまま展開してゆくのは、
 おそらくわたくしの勘が鈍いからだろー。勘が。
 行動の一つ一つに、
 なんで? って疑問が湧いてしまふのだが、
 まあメインは車とレースなんで、どーでもいいんだろな。
 どーでもよかったし。

 主演の男が、
 ずっと大友克洋のマンガみたいに髪が逆立って見えるのは気のせいとして、
 ヒロインの子はカワイかったし、
 全体に性的なニュアンスが抑えられているのは、「ワイルド・スピード」との違いかな?
 カー・レースモノとしては、ぜんぜん楽しめるとおもいますよ。

 妙に芝居がかった謎のレース主催者兼DJ役を、マイケル・キートンが演じております。

 コイツが何故、捕まらないのかが、
 いちばんの謎であったが。


共謀者 [DVD]

イム・チャンジョン,チェ・ダニエル,オ・ダルス,チョ・ユニ,チョン・ジユン/イレブンアーツ

undefined


 実際に起きた、臓器売買の事件を基にした、韓国産のサスペンス映画。

 これはまた容赦のない演出の連続で、
 更に二転三転するストーリーも素晴らしく、唸るよーに最期まで見入ってしまいました。

 つかね、
 ドラマの巧妙さと、現実の社会問題を扱うテーマ性がお互いハイレベル過ぎて、
 最期、
 作品自体がかるくショートしちゅうのが、韓国らしいと云えば、らしい。

 ホント、
 絶望的な話なので、注意してくださいね。


[PR]
by y.k-ybf | 2015-08-30 09:57 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧