映画のまとめ 『プレステージ』、とか。四本。


プレステージ コレクターズ・エディション [DVD]

アンディ・サーキス,デヴィッド・ボウイ,パイパー・ペラーボ,ヒュー・ジャックマン,クリスチャン・ベイル/ギャガ・コミュニケーションズ

undefined


 ド素人で有名な方ではなく、
 クリストファー・ノーラン監督、
 ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベールW主演の、
 マジシャン同士が互いのタネを暴き合う、
 志が高いんだか低いんだかな、ミステリー。

 『メメント』を連想させる、
 時系列を組み直した構成には、若干混乱を覚えるが、
 それより全体に及ぶ、ある大きな仕掛け(トリック)が問題で。
 だいぶ印象が操作されちゃうっつーか、
 こんな謎、誰が解けるとゆーのか?
 (クリスチャン・ベールのパートナーの正体は、何となく判ったが。)

 タブーを逆手にとった野心作とも云えるし、
 巧く騙してはくれるので、否定とゆーわけではまったくないのだが。
 キツネに摘まれた感は、否めない。


 そーそー、クリスチャン・ベールって、トム・クルーズに似てるのな。
 劇画バージョンって感じに。


名探偵ゴッド・アイ [DVD]

アンディ・ラウ,サミー・チェン,グォ・タオ,カオ・ユアンユアン/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

undefined


 監督がジョニー・トーだと後から知りました。
 アンディ・ラウ主演の、捜査モノ・コメディ。

 主人公が盲目の探偵…っつーか、警察の捜査協力するヒトで、
 名探偵…とゆーか迷探偵で、
 なんかぶっ飛んだ推理をして、兎に角、よくメシを食べます。
 シナリオも編集もなかなか荒っぽくて、
 時折、どーゆーこと? って気持ちになりますが、
 『ゴールデン・スパイ』よりはぜんぜんマシで、楽しめましたよ。


 アンディ・ラウって、ユーリ・海老原に似てるよね。


FRANK フランク [DVD]

マイケル・ファスベンダー,ドーナル・グリーソン,マギー・ギレンホール,クリス・コイ,スクート・マクネイリー/東宝

undefined


 これな、
 わたくしは結局、
 才能のないニンゲンが、才能のあるニンゲンの足を引っ張ってるだけにしかおもえなくて、
 すげー釈然としない気持ちが残った。
 コメディだけど、笑って済まないトコロがある。
 あの結末は彼にとって、どんな意味があったのかと。

 しかし、
 仮面を被ったフランクはチャーミングで、観ているだけで楽しくなる、大好きな映画だ。
 不器用な故に、変人みたいなバンドメンバーも。


ローン・サバイバー コレクターズ・エディション スチールブック仕様・Blu-ray2枚組 (4000セット 数量限定生産)

マーク・ウォールバーグ,テイラー・キッチュ,エミール・ハーシュ,ベン・フォスター,エリック・バナ/ポニーキャニオン

undefined


 『ローンレンジャー』と永遠に間違い続けるだろー、このタイトル。
 作中にもその話題が出て、驚愕。

 任務で敵地に侵入した4人の兵士が、
 戦闘状態となり、四方を敵に囲まれるも、
 決死の脱出に挑む、のだが…。

 とゆー、
 実話を基にしたストーリーの、リアリティがスゴい。

 タイプ的には『ブラックホーク・ダウン』と近いが、
 険しい岩山が戦場となることで、難易度がぐんっとアップする。
 殆ど崖みたいな斜面を転げ落ちる、激痛描写。
 止まったと息をつく暇なく降り注ぐ、追っ手の銃弾。
 当たり前に何発かくらって、それでも逃げ続ける、生きるために。

 あのヘリが撃墜されるシーンは、
 衝撃と共に、ゾッと寒気を覚えるシーンでした。

 結末と、エンディングで明かされる事実には、
 言葉もありませんので、何も云いません。


[PR]
by y.k-ybf | 2015-08-30 10:38 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧