人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ドローン 無人爆撃機』、観た。


ドローン 無人爆撃機 [DVD]

マット・オリアリー,エロイーズ・マンフォード,ウィップ・ヒューブリー,ウィリアム・ラス,アミール・カリグ/アメイジングD.C.

undefined


 米軍の無人戦闘機ドローンを遠隔操縦するパイロット二人の、複雑な心理を描いたドラマ。

 アメリカ本国に設置されたコンテナの中から、ゲーム画面のよーに操作されるドローン。
 モニターは標的となる人物を捉えるが、
 そこには只、
 異国の家族、日常があるだけだった。罪無き子供や赤子の姿も。
 冷酷に下される指令だが、その情報すら真実が見えない。
 今、
 爆撃を行えばテロリストと共にその家族も殺してしまう。
 しかし拒否すれば、
 命令違反となり、厳しい処分が待っている。

 ボタンは、押すべきなのか…。

 とゆー、
 ほぼコンテナの中の密室劇なんだけど、
 「ドローン」とゆー軍事作戦がもつ深刻な、
 や、深刻になるべき問題点がいくつもピックアップされている。
 攻撃被害だけではなく、
 「モニターだけ」の情報と判断の信憑性について。
 そして、
 「あなたは命令に従っただけ」とゆー、言葉の希薄な重さ。

 最近でも『ドローン・オブ・ウォー』とゆー、
 同様のテーマを扱った映画が公開されているが、こちらも併せて観てほしい。

 未来ではなく、現実の話だから。


by y.k-ybf | 2015-10-06 22:59 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo