映画のまとめ 『プロジェクト・アルマナック』、とか。三本。


プロジェクト・アルマナック [DVD]

ジョニー・ウェストン,ソフィア・ブラック=デリア/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

undefined


 過大評価かもしれんけど、
 『クロニクル』のタイムマシーン版、と云ってもいいぐらいの、良作でした。
 POVなんで、
 明らかに意識とゆーか、参考にしてるでしょーね。
 『クロニクル』を。

 もしも、ティーンネイジャーがタイムマシーンを発明したなら?
 とゆーストーリーは、
 見事にその「もしも」を描いてくれます。痛快に。

 詳しく説明するとツマラナくなるので省略しますが、
 藤子FっぽいSFを感じつつ、甘酢な青春モノでもありまして。
 MTVが製作に関わってる影響なのか、
 若干、
 お洒落でライトでヤングな部分が鼻について、ノリ切れなかったりもしましたが、
 十分、楽しめる内容でした。

 細かな説明不足が、少し展開のブレーキになってしまうのと、
 お父さんの「事故」に殆ど触れないのは、不自然な気がしたかな?

 「ファウンド・フッテージ」とゆー手法が、
 後半、
 まさにその意味が活きる展開も、良かったですよ。


 突然、何者かに追われて、
 何か心当たりわ…、ぽわんぽわんぽわんぽわぁ~ん‥(回想)。

 とゆー、
 サスペンス・スリラー。

 追い込み方が中途半端で、
 不気味さの演出も甘く、緊迫感がない。
 主人公の善良なイメージが、開始早々に怪しくなるので意外性も薄れてしまふ。
 つか、
 あんな時間にランニングしてるっつーのがな…。


SHORT PEACE スペシャルエディション [Blu-ray]

早見沙織,森田成一/バンダイビジュアル

undefined


 「日本」をテーマにした、アニメのショートショート。
 大友克洋の作品がメインとなるのでしょうが、
 巻絵物をアニメーションにするとゆー、アート表現としてはとても素晴らしく、面白いのだが、
 うーん…、そっちね。
 と感じてしまふのも、否定できず。

 好みとしては、
 やっぱりカトキハジメが監督した「武器よさらば」の方が、好きなんですよ。

 ってなだけの、感想ですよ。


[PR]
by y.k-ybf | 2015-10-17 21:24 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧