人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画のまとめ 『ピラミッドの呪い』、とか。五本。


PYRAMID

null

undefined


 邦題は、『ピラミッドの呪い』。
 日本では配信限定になってる、のかな?

 も、ね。
 タイトルでだいたい判るとおもいますが、
 ピラミッドの呪い系オカルトホラー。

 三角錐のピラミッドが地下から出現。
 中へ入ってみると、侵入者を逃がさないピタゴラスイッチが発動。
 はたして…。

 とゆー、
 ピラミッドの謎&罠が大好きな方なら、楽しめるのではないかと。
 一応、POV路線ではあるけど、
 あくまで素材として割り切ってるのも、良し。
 意見が分かれるのは、
 後半のある展開、アレが出てくるトコロになるとおもいますが。
 全力で振り切ってるので、印象は悪くないです。

 毒ガスの描写が安っぽいのと、ラストに一捻り無かったのが、残念。

 個人的には、
 続編とゆーか、同じシチュエーションで作ってほしいぐらい、気に入っております。


恐怖ノ黒鉄扉 [DVD]

マリオ・マルゾ,シャルロット・ヴェガ,アレックス・バトジョリ/松竹

undefined


 懐かしい感じの、不条理ホラー。

 前半でセックスするバカップルは死ぬ、とか、
 悪ノリしてはしゃいでるヤツは死ぬ、とか、
 一人だけ車で逃げ出すヤツは死ぬ、とか、
 そんなのが連発。

 「13日の金曜日」の第一作目オマージュ(超ネタバレ)的なラストは、
 意外な展開ではあるんだけど、誰も得しないラストではあるな。

 剥き出しになった脳へ指を差し込む、
 脳オナニーのシーンだけが、救いか。(死ぬけど。)


劇場版 零~ゼロ~ スペシャル・エディション [DVD]

中条あやみ,森川葵,小島藤子,美山加恋,山谷花純/Happinet(SB)(D)

undefined


 ゲームが原作…ではなく原案で、
 原作は大塚英志の小説。
 どちらも詳しくないので関係性は判らんが、
 ま、そーゆーことで。
 人里離れた山間の女学園が舞台の、フォークロア的ホラー。

 閉鎖的な環境で生まれる、
 「女子だけの呪い」、とゆー特殊な自意識。
 それを軸として、学園に隠された痛ましい事件が暴かれる。

 真っ先に連想したのが、
 『ピクニックatハンギング・ロック』で。
 この凝縮された耽美と幻想と愛憎が入り混じる感覚。
 黒と白の真逆のイメージも、巧く表現されておりました。

 ホラーの物足りなさはありますが、
 女学園青春モノとして、楽しめました。
 正統派なアイドル映画でもあります。


 「黒鷺死体宅配便」ネタは、興味がないと邪魔なだけだな。


 PCをハッキングされ、奇妙な事件に巻き込まれてゆく。
 この事件とゆーのが、
 判ったよーな判らんよーな内実で。
 部屋の明かりで気付かせるとか、男を人質にするとか。
 だいぶ偶然が重なってね?
 と、想わ猿を得ない。
 よくさ、
 防弾ベストを着てたから助かった、って他でも見掛けるけど、
 どーしてアイツらって頭撃たないんだろーな?
 死んだこと確認しないんだろ?

 ってレベルの疑問が、少しずつ重なってきてしまいますが、
 ハッキングしたPCの画面上を中心に進行してゆくストーリーは、斬新な魅力でもありました。

 ハッカーとゆーか、ストーキングの話のよーな気もするし。
 原題の『open window』の方が、結末的には合ってるかな?


AFFLICTED アフリクテッド [DVD]

デレク・リー,クリフ・プラウズ,バイヤ・レハズ,エド・ヴァン・ブリーマン,ベンジャミン・ゼイトン/TCエンタテインメント

undefined


 また『クロニクル』系か?
 ともおもったが、
 ティーンっぽさもないので、ノーマルなPOVホラーかと。

 冒頭の、旅が始まるまでの流れが随分と爽やかなタッチで描かれるので、
 何でこんな映画録画したんだろ?
 とゆー気分になりましたが、
 徐々に、陰惨な吸血鬼系ホラーへと変貌してゆきます。
 安心してください、血ミドロです。

 只ね、
 吸血鬼の強力なパワーを持て余すシーンは痛快で楽しいし、
 警察との乱闘や銃撃などのシーンも、FPSの画面そのまんまで迫力もあり、
 又、撃たれまくりっつーのは、意外と映画では観られないシーンで新鮮でもあったんだけど、
 同時に、
 そこまでくるとカメラ撮影してる理由って何??
 と、なりますわな。無理矢理過ぎる。
 旅行の記録として、ネットにもアップ。
 とゆー理由での撮影なんだけども、
 かなり早い段階から不自然さを感じ、
 途中から完全に、意味を失うからなぁ。

 POVに拘らなかった方が、もっとおもしろくなった気がします。


by y.k-ybf | 2015-11-10 22:56 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo