人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画のまとめ 『22ジャンプストリート』、とか。四本。


22ジャンプストリート [DVD]

チャニング・テイタム,ジョナ・ヒル,アイス・キューブ,ピーター・ストーメア/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

undefined


 『21ジャンプストリート』の続編、
 『22ジャンプストリート』。

 今回は舞台を大学に移し、いつもの二人が…ってストーリーは、開き直って前回とまったく同じ。
 逆に新鮮。
 ホントに変わり映えしないので、
 ユル~く展開するストーリーは若干退屈で、
 やっぱり続編クオリティかー、と油断してたら最期にキタコレ。
 怒涛のウソ予告編ラッシュ!
 コレか!?
 コレが本命か!?
 とゆーぐらい爆笑させてもらいました。

 コレ、ホントに本編でやっちゃえば、シリーズとゆー概念を覆す、どエラいコトになったろーな。

 (とは云いつつも、本編もちゃんと面白いので、安心してください。
  アイス・キューブとの絡みは最高でしたよ。)


コンタクト 特別版 [DVD]

ジョディ・フォスター,マシュー・マコノヒー,ジョン・ハート,ジェイムズ・ウッズ,デイビット・モース/ワーナー・ホーム・ビデオ

undefined


 好きなタイプの映画なのに、
 何となーく見逃してきた、この映画。

 主演はジョディ・フォスターだけど、共演はマシュー・マコノヒーなのだね。
 ここでは「送る」側を演じて、
 『インターステラー』では「送られる」側を演じたわけですな。

 んで。
 観る前は、異星人とのコンタクトによって起きる、人類の改革か何か。
 の、話かと予想していたが、
 まさかこんな、リアルな胸くそ悪い気分になる話だとわ…。

 97年公開とゆー時期を考えると、
 如何にも九十年代的な切り口の映画ともおもえる。
 ホント、
 あのゴミクズみたいな人格最低の博士は、死んで当然だな! と、おもいましたよ。
 『インターステラー』の、マン博士みたいなコト語り始めるし。

 この二作を比べてみるのも、おもしろいですな。


 ヨッシャ、やったるわーっ!
 と、山を走って渡る覚悟で城を飛び出した…、までは良かったのだが、
 そっからはちと予想とは違った展開となり、少し拍子が抜けた。

 あくまで個人的な予想だが。
 貧乏な田舎大名が、
 知恵と工夫で、強権的な参勤交代をクリアして、江戸奉行の鼻をあかす。
 みたいな話しかな、と。
 そんな方法があるのか、とか、
 そんな手段で誤魔化すのか、とか、そーゆーやり取りを期待しておったのですが。

 そしたらね、
 刺客とゆー物凄く分かり易い妨害に襲われて、
 斬り合いが始まり、
 ラストはかなり大事なチャンバラとなって、犠牲もでる始末。

 イヤイヤ。
 このストーリーに、こんな殺し合いは不要じゃないの?
 チャンバラ・アクション自体は悪くないし、佐々木蔵之介の居合も素晴らしかったけども。
 そーじゃなくて、
 知恵と工夫で困難を乗り切る姿を見たかった。
 お人好しの田舎侍の、その人柄を楽しみたかったのだ。
 死人がでる展開は、ミスマッチにおもえてしまったなぁ。

 あくまで、
 映画の出来とは別な、個人の感想ですけど。


 今回、深田恭子は、ハズレ。
 あと、エンディングの選曲もヒドい。

 キャスティングも選曲も、
 事情があるのは判るが、
 判るんだから、何とかしてくださいな。


聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY [DVD]

石川界人,赤羽根健治,小野賢章,岡本信彦,野島健児/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

undefined


 全編3DCGで製作された、
 云わば、リブートされた「聖闘士星矢」のアニメ。

 大まかな設定はそのままに、
 キャラのデザインや性格などは、
 良く云えば今風に、悪く云えばチャラく軽くなっており、
 原作やそのアニメを知ってる世代には、なかなかのハードルになっております。
 とくにギャグパートとゆーか、ユーモラスな部分は厳しくて、
 そこまで敷居を下げなくてもいいのでわ? と、不安になりました。
 車田正美の絵なら、抵抗ないかも、だが。
 リアクションや動作も、
 ディズニー的とゆーかピクサー的とゆーか、
 あの過剰に大袈裟でぐにゃぐにゃする動きをさせるんだな。
 コレがまー、
 ミスマッチにしかおもえなくて。勿体無いな、と。

 新たにデザインされたクロスが、
 変身シークエンスも含めて、カッコ良かったんですよ。
 戦闘シーンも、迫力があった。
 絵や演出に説得力があって、
 コレコレ! と。
 出来てるやん、と。
 話は違ってしまうが、
 どーしてコレを実写で出来ないの?
 とおもふぐらい、満足できました。

 そしたら監督さんは、さとうけいいちとゆー方で、「タイバニ」の監督さんなのだね。

 CGアニメに良い印象がなく、スルーされたヒトも多いとおもふが、
 バトル演出は一見の価値アリな作品でしたよ。
 コレと実写を巧く融合出来れば、
 かなりレベルアップするとおもけどなー。

 とゆー意味での、勿体無い。


by y.k-ybf | 2015-11-13 10:35 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo