人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『思い出のマーニー』、観た。唐突に。



 イマイチな評判ばかり聞いておりましたが、
 や、
 そこまで悪い映画とは思えず、楽しめましたよ。
 内に閉ざされた少女の心が、徐々に解きほぐされてゆく過程を、丁寧に描いております。

 只、
 それをストレートに、尚且つ、マーニー中心で描かれているので、
 ストーリーが単調で広がりのないモノになっている、気がします。
 もっと周囲の人物と交流したり、衝突したりしてもよかったのに。
 信子さんが、あれっきり最期まで出てこなくなるのが、すげー不思議でした。
 この閉塞感が、ちょっとホラーっぽくもある。

 んで、
 いちばんの問題点は、やはりマーニーのビジュアル。
 この、
 金髪白人の美しい少女のイラストが公開された時点で、
 あー、この世のヒトではないのかな? と連想したヒトも少なくないはず。
 もちっと主人公である杏奈と、リアリティラインを合わせてもよかったのでわ。
 マーニーの秘密が明かされる件も、予想以上に長くて重くて、しつこい。
 別の話が始まっちゃった感も否めなく、シンプルに出来たんじゃないかなー、と。

 あの絵描きのおばさんは、要らないとゆーか、他の役割があったのでわ…。

 それとマーニー周辺以外の、服装デザインがヒドい。
 いくら閉じこもってる子でも女の子なんだから、
 あんなオッサンが着るよーな、三点セットみたいな服を着させちゃダメですよ。
 信子さんに関しては、年齢不詳におもえるレベルだからな。

 と、
 何やかや云いましたが、クオリティはさすがジブリ。
 これで長編アニメはおしまいってのは、勿体ない。
 いつか再開してほしいものです。


by y.k-ybf | 2016-01-02 19:50 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo