(一時停止を押してから)再生と録音ボタンを同時押し! 「REC」シリーズ全四作。


 「REC」シリーズ四部作一挙放送があったので、観ましたよ。
 そしたらね、
 けっこー珍しいパターンのシリーズなのね。


 第一作目は、
 ある消防隊が、密着取材しているテレビクルーらと共に現場のアパートへ到着。
 正気を失った血ミドロのババアが大暴れする中、
 突然、アパートが隔離閉鎖されてしまい…。
 とゆー、
 POVの閉鎖型感染スリラー。

 単体作としておもしろかったけど、
 いま観ると、既にジャンルの形骸化を感じる。


 二作目では、
 舞台は同じアパートで、ストーリーも直後の話で繋がっている。

 しかし住民を救出するとかゆー話ではなく、
 エクソシストが同行する、オカルト・ホラーに様変わり。
 前作でかるく触れた地下道を利用するなど、接点の使い方が巧い。

 そーか、
 この路線でシリーズを繋げて続くのかとおもたら、3作目。
 騒動の元凶でもある、
 件のアパートで飼われていた犬に咬まれたとゆー、医師が登場。

 このおっさんが新たな発祥源となり、参列した結婚式場が大惨事となります。
 カメラもPOVからフツーのカメラ撮影へチェンジ。
 正確には異なるのですが、
 何故か映画のスタイルも、
 八十年代あたりのユル~いゾンビ・ホラー(コメディチック)にチェンジ。
 スプラッター的な過激描写はしっかりあるけど、
 正直、編集と展開がゆるゆるで緊張感がない。

 そこはマネしなくてもいいのに、と思いつつ、
 そーか(2回目)、
 こーやって世界各地へ感染拡大してゆく様子をシリーズにするのか。
 オモシロいな!


 四作目。
 予想は全部ハズレて、そんなシリーズじゃありませんでした。畜生。

 また最初のアパートまで戻り、急展開。
 今度は謎のでっかいタンカーの中へ。

 限定された空間は一作目のよーでもあるけど、
 ラボや船内でのやり取りと設定が、
 すげー「バイオハザード」っぽい気がして、不思議とテンションが上がらない。
 シリーズのアイコン的女性には、まったく感情移入できないしね。
 状況的に。

 ホント、ちゃんと最初から説明してあげれば、余計な騒動にならないのにな。
 説明、大事。


 で、強引にまとめますと。
 こーして一気に通して観るぶんには楽しめたけど、
 一作一作、間を空けて観るにはツラいかな?

 とゆー感想です。


REC/レック スペシャル・エディション [DVD]

マニュエラ・ヴァラスコ,フェラン・テラッツァ,ホルヘ・ヤマン,カルロス・ラサルテ,パブロ・ロッソ/Happinet(SB)(D)

undefined


REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

ジョナサン・メイヨール,オスカル・サンチェス・サフラ,マニュエラ・ヴェラスコ/Happinet(SB)(D)

undefined


REC/レック3 ジェネシス スペシャル・エディション [DVD]

レティシア・ドレラ,ディエゴ・マルティン/Happinet(SB)(D)

undefined


REC/レック4 ワールドエンド スペシャル・プライス [DVD]

マニュエラ・ヴェラスコ,パコ・マンザネド,エクトル・コロメ,イスマエル・フリツチ,クリスプロ・カベサス/Happinet(SB)(D)

undefined



[PR]
by y.k-ybf | 2016-01-02 21:50 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧