『ロッジ』、観っじ。


ロッジ LODGE [DVD]

ミーナ・スヴァーリ,ブライアン・オースティン・グリーン,ジョアンヌ・ケリー,フィオナ・グーベルマン,ザック・ウォード/TCエンタテインメント

undefined


 悪評は知っていたので、
 ウヒヒッ、どんなもんやろ?
 と、当たりにいったらなかなかのアレでした。


 この先何もないですよー、端っこですよー、って僻地に建つロッジへ向かう若者たち。
 しかし辿り着いたロッジに人影はなく、異様な雰囲気が漂っていた…。

 とゆー、
 粗筋だけならフツーなホラーのよーなんだけども。。。

 まず、
 コイツらがロッジへ向かう理由と目的が判らない。
 レジャーだってのはさすがに理解できたが、
 どーして人里離れたそんな僻地の、(パッと見た限り)真新しく立派なロッジへ泊まりに行くのか。
 まるで話が見えてこないし、会話の断片的な情報が繋がらない。
 三台の車に計八人乗っていた、のかな? 九人?
 登場人物が無駄に多い。
 学生なのか、社会人なのか。
 家族なのか、友人なのか、初対面なのか。
 共通項があまりにないので、その関係性すら把握できない。
 ロッジに着いたら先客もいて、さらに人数が増えるしな。
 誰? 知り合い?
 つか、オマエが誰だよ!
 ってな状態なので、そもそも「主人公」が見当たらない。
 有名なキャストでもいれば何となく判るのだが、
 残念なコトに、みんなパッとしない全力で脇役な顔なので、区別がつかない。できない。
 すぐ死にそう。

 で、何が起きるかとゆーと、
 ヒトが忽然と消えちゃうんだな。目を離すと。
 この消えちゃうって演出は、なかなか面白いし、インパクトもある。
 冷蔵庫のドアを開けてヒトが一瞬隠れると…、みたいな。
 しかしね。
 コイツらがまた、
 ろくに考えもしないで、ビックリして怖がるだけなの。
 なんでなんで? 云ってるうちに、また一人また一人と消えてゆく。
 すぐ近くで目撃しても、
 ショックで何も言えねー、と、喋らなくなるし。

 頼むから状況を把握するなり、対策を考えるなりしてください。
 ストーリーを展開してください。

 散々探して見付からなかったロッジの電話が、あっさり見付かるシーンには愕然としましたよ。
 あったのかい! と。
 そんで、フツーに繋がるんかい! と。

 んで、まー、
 なんつっても最悪なのが結末で。
 全て未解決なまま終わっちゃうんだな、コレ。

 誰も損もしなければ得もしないだろーからネタバレしてしまいますが、
 結局、何故消えるのか?
 理由や原因は判りません。
 只々、消えるとゆー現象だけが描かれるのです。
 悪霊的なモノか、宇宙人的なモノか。
 大自然の大いなる意思的なモノのふりは、、、若干あるけど、それも好意的に受け取って判る程度だからな。
 観客に甘えんな!

 消えたニンゲンがどーなるかも判らんし。
 判らないことを、判らないからって省略すんな。
 アホか!

 これわね、も、AVですよ。
 コワイ部分だけをデフォルメさせた、スリラーAV。
 後にも先にも、表も裏も、何もない。
 その現象(行為)だけが映される。

 そいや、ヒントとなる謎のメッセージが出てくるけど、
 コレも驚くべきことに、登場人物の誰もその存在に気付かないの。
 つまり、観客向けの演出なんだな。
 どーしてそんな分かり難い場所にメッセージを残すのか?
 この際それはさておき、
 明らかに今いるコイツらより何か気付いているし、ストーリーも進展してるっぽいので、
 どーせならそっちを映画本編にしてくださいよ。せめて。


[PR]
by y.k-ybf | 2016-01-08 11:16 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧