人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画のまとめ 『エイプリルフールズ』、とか。三本。


エイプリルフールズ Blu-ray 豪華版

戸田恵梨香,松坂桃李,ユースケ・サンタマリア/東宝

undefined


 とりあえず、
 救急車はすぐに呼ぶべきだな。撃たれた時点で。

 デフォルメされたギャグ映画としては成立してるけど、
 その全てが不快ってのはあまり無いパターン。
 ヒトの生き死にを笑いにしてる点が、最期まで不快だった。

 とゆー前提で、二つだけ。

 いくら妊婦だからって、店内で銃を乱射。
 一人に命中までしてるのにお咎め無しは、さすがに有り得ないんじゃねーのかな?
 撃った相手が殺人犯だとしても。

 あと、コーラス・グループのエピソード。
 カルテットの残り二人が来ないから、どなたかお客さんで手伝ってくれませんか?
 ここまでは判る。納得できる。
 でもさ、
 代わりにステージへ上げた素人二人がコーラスじゃなくて、ソロで歌うってどーゆーことよ?
 つか、カルテットじゃねーのかよ。
 しかも歌声ヨレヨレだし。

 これは重箱のスミじゃなくて、
 作品を潤滑に進行するための、暗黙の常識レベルの話だよ。
 バックのすり替えシーンだって、最初に挿入しても問題ないのにな。

 ヤクザが銃を確認しない点も、
 逆に、
 いもけんぴを食べてないと落ち着いて会話もできないヒトが気付かないとゆー点でもおかしい気がするし。
 フル装填してるトカレフが、いもけんぴの代わりに入ってんだからな。

 と、
 二つだけが三つにも四つにもなってしまふので、このへんで。


 ゲイのカップルもさあ・・・(以下、略。


映画 暗殺教室 DVD スペシャル・エディション(4枚組)

山田涼介,菅田将暉,山本舞香,竹富聖花,優希美青/東宝

undefined


 原作は未読。
 アニメをちょこっと観たぐらいの、基礎設定程度の知識だけで挑みましたが、
 ちゃんとおもしろかったです。

 原作の魅力が活きてるかはさておき。
 おもしろさは再現されているし、
 CGと着ぐるみを巧みに併用した殺センセーや、対殺センセー用の武器など、実写ならではの魅力もある。
 正直、かなりナメていたので予想外の出来でした。

 只、
 脚本が隙間だらけとゆーか、所々妙な「間」が空いて、
 コレ、何待ち?
 とおもふことしばしば。
 そのくせ「説明」もやたら多くて、、、
 もしや、合成撮影のしわ寄せかな? と、好意的な意見を述べてみたり。

 いつも女形みたいな顔で不自然な存在感しかない主演の山田涼介とゆー方はジャニーズで、
 ホント、いつもこんな目つきしてるのね。
 美男子もたいへんだな。


ジュブナイル [DVD]

香取真吾,酒井美紀,吉岡秀隆,緒川たまき,川平慈英/小学館

undefined


 00年の映画で、監督は山崎貴。
 デビュー作になるのかな?
 タイトルど直球の、少年少女冒険ストーリー。&SF。

 これね、
 基になってるのが一時期話題にもなった、同人が発表した「ドラえもん」の最終回とゆーヤツで。
 確かに、似ている。
 とゆーか、
 劇場版「ドラえもん」の作りを上手く模倣しており、それをSFジュブナイルの形に変換させた印象。
 後に監督は、本当に「ドラえもん」を手掛けることになるので、
 妙な縁とも云えますな。

 映画の方は、九十年代の名残りが色濃い演出とゆーか。
 ベタでもなければリアルでもなく、
 不自然なフツーとゆー中途半端な箱庭感覚で作られたよーな作品で。
 美術はかなり凝った作りだけど、まるでマンガのコマみたいな閉塞感がある。

 個人的には、子役の「子役」感がエグくて。
 終始、ノレない映画でした。

 と、まとめてしまふと随分粗悪な映画のよーだけど、そんなこともなくて。
 少年少女向けとしては、よく出来ているんですよ。
 兎に角、わたくしとは好みが合わなかったとゆーだけで。

 この頃の香取慎吾は、まだセクシーなフェロモンがあって、フレッシュな存在でしたね。
 いまの魂の抜け殻みたいじゃなく。

 あと緒川たまき、可愛い。
 すごくいいです。

 以上です。


by y.k-ybf | 2016-03-04 10:28 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo