人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画のまとめ 『アナベル 死霊館の人形』、とか。三本。


アナベル 死霊館の人形 ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

アナベル・ウォーリス,ウォード・ホートン,トニー・アメンドーラ,アルフレ・ウッダード/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

undefined


 『死霊館』のスピンオフとして製作された、「アナベル」人形にまつわるお話。

 『死霊館』と共に、とてもオーソドックスなホラーとして作られているため、
 ホラーには似つかない言葉だが、安心の怖さを楽しめます。

 マンソン・ファミリーのニュースから始まり、巨大なマンションが舞台となるあたり、
 『ローズマリーの赤ちゃん』を意識して作られているのでしょう。
 妻の錯乱が原因か? とおもわせる余地を敢えて残しているのも、オマージュでしょうな。
 しかし、
 「アナベル」の映画と聞いていたので、
 もちっと人形中心の話とゆーか、バックボーンに迫るのかとおもたら意外と違くて、
 妙な肩透かしを食らった気分に。

 ホラー映画としては、よく出来てるんだけどね。


 友人の結婚式の最中、突然の轟音が鳴り響き、ヒトが次々と突然死してゆく。
 いったい何が起きたのか…。

 とゆーパニック系のスリラー。『クローバーフィールド』に、すげーソックリ。
 んが、
 手持ちカメラ主体で展開するけど拘りはなく、フツーに他のカメラへ切り替わる。
 「最期の審判」を描いており、想定以上に宗教色がつよく、啓蒙映画か? と、若干、引く。

 前半の結婚式場のシーンは良かった。バタバタと突然死する様は、恐怖であった。
 しかしそこまで。
 避難するため移動を始めると、急速に作品が失速し、陳腐になった。
 本筋の宗教ネタもあまり活かされず、こんな時に痴話喧嘩とか始めなくてもなー。

 結末も凡庸。
 どーせなら教会に着いた時点でコレをやっていたなら、まだマシな展開になった気がするー。


 ネッシーと並ぶUMAの代表格「ビッグフット」を、まさかの車で当・て・逃・げ!
 とゆー、
 どんだけの確率なんじゃい!? なオープニング。

 ビッグフットの逆襲が始まります。

 明るい昼間に襲われるとゆー点はまだ珍しいが、
 作品的には古臭さく、B級感すら漂う。
 ビッグフットはそーゆーモノだと云われても、
 着ぐるみのゴリラが追い掛けてくるよーにしか見えないからなぁ。。。


 監督は、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』のヒトで。
 まだ映画撮ってたんだねー。


by y.k-ybf | 2016-03-23 23:20 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo