満点市長と、『超強台風』。


超強台風 [DVD]

ウー・ガン,ソン・シャオイン,リウ・シャオウェイ,イン・グォホワ,ジョウ・ジェンボー/Happinet(SB)(D)

undefined


 超強力な台風が中国に上陸するストーリーだと聞いていたので、
 中華のディザスタームービーってどんなだろ? と、期待しながら観たわけですが。
 まさか、こんな映画だとわな…。

 遥か銀河系から太陽を突き抜け、
 水星、金星、そして地球へとぐぐっとカメラが近付いて、金魚鉢の傍らに座る少年へ。
 本編前のロゴかとおもったら、壮大なオープニング
 もう始まっておりました。
 台風の映画なのに、何故に銀河系?
 じつは太陽の黒点が原因とされる強力台風なので、無関係ではないのです。
 必要かどーかと云えば、要らないとはおもいますが。

 とりあえず、
 ディザスターではなく、パニック系。
 それも防災用の広報映画に近いノリで、市長があっちこっち飛び回り、台風に備えろーと働きかける、そんな映画。

 前半、
 ずっと台風の説明と防災の指示ばっかりで、
 遂には「いままで上陸した台風の歴史」の記録フィルムとか流れ始めたので、
 このまま上陸しないんじゃねえか? と、不安になる。

 昼になったり夜になったり仮眠したりで、時間経過がまるで把握できないが、
 後半、やっと台風が上陸します。

 しかし、船が心配だと漁師らが暴れたり、妊婦が島に取り残されたり、波にさらわれそーなヒトがいたりと、
 順番を守りつつアクシデントが発生するも、
 その度に、真っ先に動くのは我らが市長。
 漁師らを説得し、島へヘリを飛ばし、人命を救助する。
 サメだ!
 危険なサメが流れて来たぞ!
 そんな時にも活躍するのは、やっぱり市長。
 棒でポカポカ叩きます。

 さすが市長! 満点だ!!

 被害は抑えられ、台風は過ぎ去りました。
 赤ちゃんも無事に生まれました。
 少年の傍らには再び金魚鉢が戻り、
 カメラがぐぐっと引かれて地球を離れ、太陽を過ぎ、銀河系の彼方へ。

 二度やる意味はまったく判らんが、天罰ってことでしょうか?


 改めて予告を観てみたら、
 世間的にもバカ映画と認識されてるよーで、ホッとするやら寂しいやら。


 でもね、さすがに65点は付けすぎですよ。


[PR]
by y.k-ybf | 2016-04-11 22:43 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧