人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画のまとめ 『リベリオン ワルシャワ大攻防戦』、とか。三本。


リベリオン ワルシャワ大攻防戦 [DVD]

ジョセフ・パウロウスキー,ゾフィア・ウィクラッチ,アンナ・プロクニャック,マウリシー・ポピエル,アントニー・クロリコウスキー/アルバトロス

undefined


 ポーランドの映画。
 第二次世界大戦中、ポーランドで起きた「ワルシャワ蜂起」へ参加した青年を中心に描いております。

 「ワルシャワ蜂起」については光の速さでググってほしいのですが、
 簡単に説明すると、ポーランドにナチスドイツが侵攻しまして。
 ソ連が助けますよー云ってるけど信用ならんポーランドの青年らが自衛団のよーなモノを結成。
 実際、ソ連は助けになど来なくて、
 ナチスドイツとの壮絶な戦闘が始まってしまふ、とゆーストーリー。
 ソ連、マジクソ。
 (『ソハの地下水道』も、同時期のポーランドの話ですね。)

 武装もロクに無く、戦闘訓練すら受けていない、いわば「市民」部隊なので、
 戦局はほぼ一方的に、
 街は破壊され尽くし、次々と命が失われてゆきます。
 その無慈悲な戦闘は圧巻で、
 小型戦車の時限爆破シーンなど、息が詰まるほど凄まじい、絶望的な場面となっております。

 若い男女二人を軸にストーリーは展開しますが、
 完全に語り部とゆーか、主役は「ワルシャワ蜂起」そのもので。
 この二人は超越した何か、なんだろーな。
 最初の銃弾が飛び交うキスシーンで、たぶん二人は死んでる。
 悲恋となった魂が、
 わずかに残る希望のよーに戦争を見届けたのだろう。

 と、おもいながら観ておりましたよ。


ベツレヘム 哀しみの凶弾 [DVD]

ツァヒ・ハレヴィ,シャディ・マーリ,ヒサーム・オマリ,ヒシャム・スリーマン/TCエンタテインメント

undefined


 パレスチナ自治区を舞台に、
 自爆テロを繰り返す過激派と、対するイスラエル諜報機関との、先の見えない戦いを描く。

 とゆー粗筋では、語り足らない。
 過激派の家族と接触して、親しくなることで情報を提供してもらい、
 過激派メンバーを逮捕したり、テロを未然に防いだりしている。
 つまり、身内をスパイにしてるよーなもんで。
 結果がどちらにしろ、提供者は苦い想いをするわけで。
 この因果とゆーか、負の連鎖とゆーか。
 深い哀しみを浮き彫りにする映画でした。

 つかね、
 わたくしのよーな半端な知識で軽々しく語るべき内容ではないですな。

 失礼。


 ありふれたカップル、ありふれた夫婦の、ありふれた、闘い。

 父親になる覚悟すらなかった彼と、母親であることを要求される彼女。
 そんな二人の赤ん坊に悪性の腫瘍が見付かり、否応なく事態は急変してゆく。

 二人と、その赤ん坊は、
 重い病と闘うことを誓うのだった。

 とゆー意味の、宣戦布告。

 大病モノか、とおもふでしょーが、
 コレがじつにリズミカルで軽やかに、そして鮮やかに描かれており、
 むしろ「普通」の、若い夫婦の物語におもえるのです。
 悩むことも苦しむこともあるけれど、それだけではないぞ、と。
 人生の形は、もっといろいろあるんだぞ、と。

 ま、仕事とか収入はどーなっとんじゃい、ともおもいますが、
 とてもとても大切なコトを描いてる気もしました。
 聖人君子でもなければ、世界中の正しさを背負わなくてもいいんだよ。

 ちと苦いラストも、良し。


by y.k-ybf | 2016-06-05 11:09 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo