映画のまとめ 『花のあすか組!』、とか。邦画の四本。


花のあすか組! [DVD]

つみきみほ,武田久美子,松田洋治,石橋保/ユニバーサル ミュージック

undefined


 88年公開の、角川映画。
 コレ、
 『ぼくらの七日間戦争』と同時上映で、当時、映画館で観ましたよ。
 友人の中山君と一緒に。
 インパクトはスゴい残ってるんだけど、内容はまったく覚えておらず、
 いつかまた観たいなとおもっていたので、
 今回、観たのです。

 「花のあすか組!」ってのは、
 原作の少女漫画があって、
 88年にTVドラマ化、それに続くよーな形で映画化されたわけですが。
 ややこしいのは、
 ドラマ版からキャストが変更されており、
 舞台設定も、ドラマとも原作とも異なる荒んだ近未来になってる点で、
 要するにまったくの別物になっておるのですよ。
 (そのくせTVドラマにはタイムスリップしてきた映画版の「あすか」が登場する、メタ構造だったりするし。)

 監督は、崔洋一。
 主演のあすか役は、つみきみほ。
 (因みに、TVドラマのあすか役は小高恵美。)

 『ブレードランナー』的な荒廃した近未来、
 とゆーか『ウォリアーズ』的な暴力世界っつーか。
 ダーティーな街を舞台に、ドラッグの利権をチンピラや腐敗した警察が奪い合う、お話。

 って説明すると、なんか面白そーな気がする。
 ストーンズの「サティスファクション」が全編に流れるしな。しつこく飽きるぐらいに。

 只ね、
 何故、記憶に残っていないのかって理由も判りまして。
 ストーリーが無いんだな、コレ。
 そして、結末がない。
 起承転結でゆーと、「承」と「転」だけですわ。

 原作やドラマを観ていれば、まだ関係性や展開に納得できるかもしれんけど、
 その知識がないと、
 ぼやーっとしか理解できないし、それでもオチがないのは変わらないしな。

 ホントにね、
 原作とイメージは違うし、ドラマのキャストは出ないし、映画単品として半端だし。
 誰得の映画なんだろ。

 主演のつみきみほの暴れっぷりや、
 バイオレンスな世界観はとても楽しめたので、嫌いになれない作品ではあるが。


 つみきみほの赤いジャンパーは、やっぱり「AKIRA」の金田なんかな?
 カプセルも出るし。
 アニメの映画も同じ88年だしな。


満月のくちづけ [DVD]

深津絵里,寺脇康文,川嶋朋子,三宅裕司/アミューズ・ビデオ

undefined


 89年の映画。
 製作総指揮が三宅裕司で、主演が深津絵里。
 寺脇康文の映画デビュー作でもあるとゆー、なんともアミューズ色の濃いこの映画。

 深津絵里のショートヘアっつーか短髪が、個性的!
 つか、
 この髪型で耐えられるって、ホントに美形なんだなとおもふ。

 深津絵里(と、寺脇康文)のアイドル映画として、楽しめる方がいれば幸いです。
 内容については、敢えて触れません。


リアル鬼ごっこ 2015劇場版 プレミアム・エディション [DVD]

トリンドル玲奈,篠田麻里子,真野恵里菜,桜井ユキ,高橋メアリージュン/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

undefined


 「リアル鬼ごっこ」とゆー題材を、
 こーやって料理する園子温の判断は支持するけど、出来上がったモノがあまり美味しくない。
 それは事実。
 ウソをウソで組み上げる、アングラなパンチラ演劇。
 トリンドル玲奈を筆頭に、
 誰一人とて制服姿が似合っていない、まさに不格好な映画となったのは、
 シュールが只の逃げ口上になってるからではないだろーか。

 「GTA」を真似たゲーム画面とか、ホント酷い。笑えない。

 イメージをイメージで伝えよーとする、堂々巡りの世界。
 作風は嫌いではないけど、
 観客に甘えた芝居は、なかなかキツいものがある。

 しかし。
 斉藤工を白のブーメラン姿にしたのは、後年に向けて評価すべきであろう。


 予告から想像する通りの内容で、期待以上のモノは少なかったけども、
 松田聖子の「赤いスイトピー」が、何故にこれほど胸を打つのか。

 母親への愛情返しの物語なのだが、
 恥ずかしいことに、現実のわたくしはまだ返済を終えていないので、
 この作品について、とてもじゃないが何かを語ることなどできない。

 堀北真希が、どーしても母親を受け入れられない理由も、
 松田龍平の、涙が止まらなかった理由も、よく判る。
 判ってるはず。
 判ってるつもりなのだが、
 上手くいかないのが、親子ってものだとおもふ。

 いつか、きっと。
 と、願うばかりだ。


[PR]
by y.k-ybf | 2016-08-31 16:08 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧