人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジ・ロック・フェスティバル’16


FUJI ROCK FESTIVAL'16 オフィシャル・パンフレット

SMASH CORPORATION/リットーミュージック

undefined


 気が付けば、
 あっとゆー間の11月になってしまい、もうすぐ12月になろーとしている。
 すっかりフジロックのレポートを忘れておりましたので、慌てて書きますよ。
 今年も行きました、フジロック。
 食べてきましたよ、餅豚、鮎の塩焼き。
 そんなわけなので、かなりざっと、レポートする。

 7月23日、土曜日。
 曜日の関係だっけ? サミット?
 理由は忘れましたが、例年よりも一週早い開催に。
 今年も友人と二人での参加となりましたが、寒い。
 朝から寒かった。
 朝からとゆーことは、関東も寒かったとゆーことで。
 この夏から秋への異常気象の前兆であったのか!
 現地はほぼ快晴で、夜に少し降った程度、だったかな。
 そのわりに暑くなかったし、
 夕方になると気温がぐっと下がり、半袖ではキツかったのを覚えている。
 こんなに早い時間で防寒対策したのは、なかなか珍しい。

 さて、
 今年ガッツリ観たのは、ホワイトで、「ザ・コレクターズ」。
 一度は観ておきたかったので、よい機会でした。
 「ハイハイ~、リアム・ギャラガーが歌ってますよ~」と観客を集める、加藤ひさし。
 「世界を止めて」を聴けたので、満足。

 グリーンでは、
 「MAN WITH A MISSION」。
 丁度「ポケモンGO」が配信された後なので、
 コレほど「フジロックのポケモン」感にピッタリなバンドはいなかった。
 (全アーティストの鉄板ネタが、「ポケモン」でした。)
 で、
 すげー人気あるのね、このバンド。
 それがまず驚いたし、ライブも確かに良かったですよ。
 ガンダムの主題歌も演奏してくれて、
 フジロックでこーゆーのが普通に聴けるよーになったんだなぁ…と、少しシミジミする。
 あとモニターがね、ボーカルを映さないよーに必死なの。
 オオカミだから。
 たぶんまともにカメラ向けたら、喉元に噛みついてくるんだろーな。オオカミだから。

 大トリの「BECK」は久しぶりだったけど、
 まーいつも通りとゆーか、安定のライブで、最高でした。
 昔の曲もやってくれたからってだけではなく、新しい曲も盛り上がっておりました。良い感じ。
 さらっとデビット・ボウイやプリンスの曲を追悼の意味でやってくれたのも嬉しかった。

 フジで観たかったな、ボウイ。

 最後にオールスターバンドの特別ステージを寝ながら観て、今年のフジロックもおしまい。

 他にはオレンジのエリアが復活して、
 そこで観た「ジギースターダスト」や「アバ」、「桑田佳祐」のトリビュートバンドが、意外と楽しかったです。
 やはりフェスは、こーゆーお祭り騒ぎがええな。


 帰りのバスが少し早く駅に着いてしまい、
 お土産屋がまだオープンしてなかったので、駅の周りをぶらぶらしました。
 早朝の街は良い。
 特に、何もないけどね。


by y.k-ybf | 2016-11-26 01:13 | 音盤 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo