リープ&スリップ&トラベる! タイム・パラドックスな映画、四本。


プリデスティネーション ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

イーサン・ホーク,サラ・スヌーク,ノア・テイラー/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

undefined


 日本では15年に公開された、
 ロバート・A・ハインライン原作の、SFサスペンス。
 タイムパラドックスをテーマにしたとゆーより、
 タイムパラドックスそのものを具現化して描いたよーな、非情な物語。

 ネタバレは避けたいけど、
 そしたら何も云えねーので何も云いませんが、
 「鶏と卵、先に生まれたのはどっち?」みたいなストーリー展開には、ハッとさせられました。
 開始から40分ぐらいずっと駄話が続いた時は、どーすんだろコレ? とおもったものですが。
 始まってたんだねー、既に。

 イーサン・ホークとゆーキャスティングの妙もあるが、
 相手役のサラ・スヌークとゆー女優さんの、眼差しが素晴らしい。
 無垢のよーな達観してるよーな、
 複雑な表情を宿す目が、見事に役柄とマッチしておりました。


スマイルBEST NEXT -ネクスト- スタンダード・エディション [DVD]

ニコラス・ケイジ,ジュリアン・ムーア,ジェシカ・ビール,ピーター・フォーク/Happinet(SB)(D)

undefined


 原作は、フィリップ・K・ディックの短編「ゴールデン・マン」。
 なのだが、
 どーやら原作とゆーより原案に近いぐらい内容が異なるよーで、
 原作では「黄金に輝く美青年」を、映画ではニコラス・ケイジが、いつものよーに演じております。
 いつもの。
 (このギャップがSF信者の逆鱗に触れたのか、ラズベリー賞にニコラスはノミネートされております。)

 二分半先の未来が判る能力を持つ男。
 彼にまつわる物語、なのだが、
 運命の彼女と出逢う理屈がよく判らん。
 あの前フリは、全部要らないんじゃないの?

 ニコラスの能力発動シーンの無敵っぷりは、じつに楽しい。
 時間分身の術とかも披露してくれます。

 …CIAがコイツに何の用があるんだ、とか、まあいいじゃないか。


タイムシャッフル [DVD]

ダニエル・パナベイカー,マット・オリアリー,ジョージ・フィン/アメイジングD.C.

undefined


 一日先の未来を撮影できるカメラを見つけた三人の若者は、そのカメラを利用しよーと試みるが…。

 とゆー、またもやタイムパラドックス系のサスペンスで。
 ユニークなのは、
 パラドックスを起こさないよーに行動しつつ、得を取れ。
 みたいな展開と、そこを逆手に取った結末。
 この捻り方は巧いなとおもたよ。

 只、
 「日付」に気付かないのはボンクラ過ぎるし、あの「時計の絵」の意味も判らんかった。
 (写真に従わなくても良い、とゆー暗示なんかな?)
 んで、
 超低予算で作ったんだろな、この映画。
 実質、隣り合った二軒と、地下倉庫だけで撮影している。
 脚本の強度があれば、これだけで作れるのだな。

 原題は『Time Lapse』で、コマ抜き、みたいな意味。
 「撮影された一枚」を指しているとおもわれるが、
 『タイム・シャッフル』とゆー邦題が若干のネタバレになってる点も云っておきたい。

 つか、ポラの裏側に日時を印刷する機能さえあれば、こんな事態にわ…。
 未来は写せるのに…。


 この大型犬みたいな老け顔の男は見覚えがある!
 ハーレイ君や!!

 とゆーわけで、
 ハーレイ・ジョエル・オスメント主演の、タイムマシーンを扱ったサスペンス。

 ある日、突然失踪したパパの理由はタイムマシーン!?
 と、
 日本版トレーラーの煽りを真似てみたが、映画自体はかなりシリアスとゆーか、現実的な日常に重点を置いている。
 無邪気にタイムマシーンの存在を肯定しないし、浮かれて飛びつきもしない。
 厳しい現実だけが、ひたひたと日々を侵食してゆく。

 SF映画でこんな地味な…と云ったら申し訳ないけど、
 この展開は異色だとおもふし、
 結末もまた、エンタメとは異なる方向へ最短距離で突っ走る。
 ヒトによっては退屈におもえるだろーけど、
 風変わりなSFとして、楽しめました。

 あと、ハーレイ君は、やはり演技が巧いです。
 この子は…、おじいちゃん顔なんだな。


[PR]
by y.k-ybf | 2016-11-29 11:05 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧