人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度と戻らない美しい日にいる、と。『海街diary』


海街diary DVDスペシャル・エディション

綾瀬はるか,長澤まさみ,夏帆,広瀬すず,加瀬亮/ポニーキャニオン

undefined


 もっと日常系な話かとおもたら、生と死についての、刹那的な物語でした。
 冒頭のベッドシーンはさておき、
 喪服で始まり、喪服で終わるからな。
 こんな「死」が薫る作品だとはおもわなんだ。
 「成長」や「生活」にもその影響は見え隠れするし、
 是枝監督はなんてモノを撮すんだと、ガタガタ震えながら楽しみましたよ。
 ええ、すんごい楽しかったです。

 この四姉妹が、まーーーー最高でステキなの。
 ずっと観てられる、美しい有様。そして当然のエロス。
 梅酒なんてアイテムも絶妙だし、
 食事シーンの多さも、かなり意図的に配置されているのだろー。

 何も起きないよーにおもえるのも、
 美化が過ぎるよーにに見えるのも、
 それは刹那を切り取ったからに過ぎないのだよ。
 窓枠の景色。
 枠の外へ想いを馳せれば馳せるほど、この映画は特別なモノになる。


by y.k-ybf | 2016-11-29 11:32 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by yuki-yo