邪魔にならないよーにひっそりと、三、四本。


ザ・トライブ DVD

グリゴリー・フェセンコ,ヤナ・ノヴィコヴァ/バップ

undefined


 ウクライナの映画で、
 全編手話のみ、BGMも無し。とゆー極端な作品。
 そんなん大丈夫かいなと不安でしたが、
 違った意味でかなり危険な、青春映画。

 聾唖者の寄宿学校を舞台に、
 ギャング然とした不良グループに巻き込まれ、厳しい現実と直面する少年の姿を描く。。

 当然、わたくしは手話など判りませんが、
 それでもなんとなくストーリーが追えてしまふのは、発見のよーな面白さ。
 学校が舞台とゆー共通の判り易さもあるけど、
 手話は想像以上に激情的で、複雑な想いを伝えてくれる。
 つまりは、
 当たり前な若者たちの、人間の姿を。

 少し深読みも入るけど、
 この結末は、「カッコーの巣の上で」を連想させる。
 安心とか、自由とか、大切なモノだとか。


 08年公開の、タイ産アクション映画。
 「映画」であるのは間違いないんだけど、
 冒頭のテロップにあるよーに、
 ジージャー・ヤーニンとゆー逸材を撮るための企画なので、ストーリーやテーマはこの際、二の次でもよいとおもふ。
 兎に角、アクションを堪能してくれれば。
 とゆー意志はビンビンに伝わってきたので、
 はい、堪能しました。

 さすがに云うだけあってアクションは凄まじく、てんこ盛りで見応えありました。
 阿部寛が何故か出ているとか、まったく気にもなりません。

 NG集もあるよ!
 (つか、こっちがメインのよーな気もするぐらい、大事な部分でした。)


はじまりのうた BEGIN AGAIN [DVD]

キーラ・ナイトレイ,マーク・ラファロ,アダム・レヴィーン,ヘイリー・スタインフェルド/ポニーキャニオン

undefined


 主演の一人がマーク・ラファロだと、今、気付いた。
 わたくしが俳優さんの顔と名前を覚えるのが苦手なだけなのだが、
 さておき、
 このヒトはなんでも演じられちゃうのだな。すげえわ。

 シンガーの彼があっさりと浮気しちゃうのは、なんだかなーと、ちと不自然におもえた。
 才能ある彼女から独り立ちしたかったのか。
 全米をツアーして最新の技術でレコーディングする彼の姿は、
 街角を転々としてアナログな機材で演奏する彼女とは、意図的に正反対の姿として描かれる。
 二人の心が、徐々に離れてゆくよーに。

 この物語は、
 彼女にとっては「終わり」の物語なのだな。
 「始まる」ための。
 だから、あの結末なのだとおもふ。

 さて、始めるぞ、と。


 家族をおいて一人で逃げてしまった旦那と、それをチクチクと責め立てる奥さん。
 板挟みになる子供たち。
 心理の脇腹と云いますか、何ともイヤな部分を抉ってくる。
 旦那もすぐ謝ればまだマシだったろーに、
 「や、逃げてないだろ~?」なんて否定したものだから、奥さんの怒りはいつまでもメラメラと燃え続けるのです。

 コレは男女の感覚の違いを描いた、コメディ。
 たぶん、笑って大丈夫です。たぶん!

 しかしこの奥さん。
 後半のバスの一件は反応が過敏とゆーか、過剰とゆーか。
 ちと正常に見えなくもなく。
 この描写は女性にアンフェアだったよーな気もしました。

 他人と自分の愚かさについて、冷静に認め合いたいものでございます。


[PR]
by y.k-ybf | 2016-12-05 22:39 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧