余力で更新。映画のまとめ。五本。


 とゆー尺度が適切なのかはさておき、
 それぐらいトム・ハンクスが苦手で、どーにも敬遠してしまふ。
 彼の出演作はほぼハズレがないし、演技が巧いのも判ってるし、
 結局観ると面白く、実際に今作も面白かったわけだが。
 それでも苦手なモノは苦手なのだ。
 (一時期、トム・クルーズも苦手でしたが、克服。
  日本だと渡辺謙や役所広司、若手だと佐藤健も苦手になってきた。)

 そんなトム・ハンクスが主演、
 監督がスピルバーグ、
 脚本がコーエン兄弟とゆー、
 抜け目がないっつーか、バカみたいな鉄壁の布陣。
 むしろ駄作を作ってくれた方がミラクルで有り難いわ。

 もー絶賛ポイントしかない良作なので、何を云えばいいのやら。
 単純な時代物に収めず、しっかり現在へ通じるテーマにしてる点もSA☆SU☆GA。
 抑えるトコは抑えて、
 ベルリンの壁がまさに築かれる瞬間や、U-2偵察機の描写など、
 隠し目玉まできっちり用意してある、まさにTA☆KU☆MIのWA★ZA。


 他に云うこともないので、
 わたくしが好きなシーンを挙げるコーナー。

 ラストの、
 トムが帰宅して、家族が父の偉業に気付くトコ。
 そして字幕で語られる、その後の活躍。
 そっちもスゲー!

 (コーナー終。)


オートマタ [DVD]

アントニオ・バンデラス,ビアギッテ・ヨート・スレンセン,メラニー・グリフィス,ディラン・マクダーモット,ロバート・フォスター/松竹

undefined


 アントニオ・バンデラス主演、スペイン産のSFサスペンス。

 地球の急速な環境変化の影響で、人類は激減。
 滅亡を回避するため、
 「オートマタ」と呼ばれるロボットによる大規模な環境改善計画が実施されるも、失敗に終わる。
 酸性雨が降りしきる失望の世界には、
 僅かな人類と、敗残の兵と化したオートマタ・ロボットが残された…。

 とゆー説明がされるオープニングが、ステキ。

 『ブレードランナー』を思わせる世界観、
 アシモフの三原則をモチーフにしたオートマタの設定、
 『攻殻機動隊』にも重なるストーリーと、
 かなりのSF大ネタを盛り込んだ、(ある意味)正統なSFサスペンス。

 シンプルで工業的且つケアサポート的なデザインのオートマタも、良し。
 ワイルドな銃撃戦やカーチェイスも、良し。
 妻の出産に不安を抱くバンデラスも、良し。
 と、
 ココまで揃っていながら、何故にこんな退屈なのか。。。

 面白く…ないんだなぁ、コレ。
 魅力ある要素はパンパンに詰まってるのに、面白くないフシギ。

 でもオープニングだけは、オススメ。


 監督がリドリー・スコットなので、
 いつ血生臭いドンパチが始まるかと、ヒヤヒヤしながら楽しみました。

 バカと子供を使ったミスリードが巧妙で、完全に騙された。
 予期せぬ子供の出現で、
 詐欺師のニコラス・ケイジの心境が変化して行く様は『ペーパー・ムーン』を想起させるが、
 ラストの豪胆などんでん返しは、
 もう一つ別の映画を連想させるけど、それを云ってしまふとネタバレになるので、スルー。

 エンディングの、
 若干な切なさと、ハッピーさが余韻を残す。


ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男 [DVD]

紀伊國屋書店

undefined


 ロバート・アルトマンの映画をあまり観ていない。
 つか、
 むしろ苦手な監督さんだとゆーことをすっかり失念してこのドキュメンタリーを観てしまったので、
 まったく乗り切れなかった。

 ホントこのタイトル通りとゆーか、
 ハリウッドに嫌われてはいるけど、十分愛されてもいるじゃん、アルトマン。
 とゆーのが、
 よく事情を知らないアルトマン素人の感想。

 映画もドラマもいっぱい撮ってて、職業監督かな? とすらおもったよ。
 山田洋次みたいな。

 とゆー暴言。


クロノス HDニューマスター版 [DVD]

フェデリコ・ルッピ,ロン・パールマン,タマラ・サナス/TCエンタテインメント

undefined


 93年公開の、
 ギレルモ・デル・トロ監督、長編デビュー作。
 ロン・パールマンが若い!

 歯車のガジェット、虫、少女、ロン・パールマンと、
 デル・トロ印がデビュー作から存在しております。
 その独特な作風を楽しむとゆー点では満足できましたが、
 マクガフィンを巡ってジジイとジジイがポカポカ争うストーリーは、
 うーん…とゆー感じ。

 少女とロン・パールマンを対比で置いてるのは面白く、これはどちらも観客の視点じゃないのか?
 とか、深読みしてみる。


[PR]
by y.k-ybf | 2017-01-10 00:17 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧