コメディ映画。四本。


我が家のおバカで愛しいアニキ [DVD]

ポール・ラッド,エリザベス・バンクス,ズーイー・デシャネル,エミリー・モーティマー,スティーヴ・クーガン/トランスフォーマー

undefined


 主演のバカ兄貴を、ポール・ラッドが演じております。
 「アントマン」ですな。
 長髪にヒゲなので、気がつきませんでした。

 バカ兄貴は、正直にバカがつくタイプのバカで。
 ヒトには好かれますがトラブルも連発するので、近しいニンゲンほど苦労します。
 でも時として、このよーなバカは無自覚に、強烈な批評性をもって現代人の滑稽さを浮き彫りにします。
 炙り出された秘密や苦悩や因習は痛み伴いながら、ココロを少しだけ軽くしてくれます。


ソフィー・マルソーのSEX■LOVE&セラピー [DVD]

ソフィー・マルソー,パトリック・ブリュエル,アンドレイ・ウィルム,ジャン=ピエール・マリエール,マリー・リヴィエール/インターフィルム

undefined


 なんと直球なタイトル。
 ソフィー・マルソー、未だ現役で頑張っております。

 セックス中毒を克服して、
 現在は性生活専門のカウンセラーとして働いてる中年男性と、
 現在セックス中毒真っ最中な(中年)女性との、ラブコメディ。
 エロ要素は意外と低め。残念。

 セックス中毒改め性依存の女性を、ソフィー・マルソーが演じてるってのがね。
 元アイドル、『ラ・ブーム』ですよ。
 (それ以降は既にアレでしたけども。。。)

 男は、愛のないセックスを拒み、
 女は、愛を肯定できず、浅い関係を重ねる。
 正直この二人が何を拘って結ばれないのか、まったくピンときませんでしたが、
 重すぎず軽すぎず、
 二人の想いがマッチするラストには、ちょっと感動してしまいました。

 否定ではなく、歩み寄る大切さを描いております。


バッドガイ 反抗期の中年男 [DVD]

ジェイソン・ベイトマン,キャスリン・ハーン,:ローハン・チャンド,ベン・ファルコーネ/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

undefined


 主演・監督、ジェイソン・ベイトマン。

 全米スペル大会とゆー、
 本来は子供がその無駄な知識量を競い合う大会に、ルールの網の目をくぐり大人が出場しちゃう、お話。

 全米スペル大会とは、
 まさに英単語のスペルを正しく答えられるかとゆー、じつにシンプルな大会で。
 日本だと漢字書取みたいな、やはり大人が出るものではない。

 何故、オッサンの彼が出場するのか?
 その動機がポイントとなります。
 コメディです。

 コレね、
 小粒な作品ながら、ストーリーの引っ張り方と展開がたいへん巧くて、ぐいぐいと引き込まれる。
 ほぼ変人扱いのオッサンの孤立感、
 同じく大会出場者のインド人少年との交流、そして明かされる、意外な動機…。
 ネタバレになると勿体無いので避けますが、
 インド人の少年は、お父さんに従順だからこそ孤立してしまふんだな。
 そこにシンパシーを感じるのだろう。

 オッサンが大人でも混乱する難問に答えられたのは、
 たぶん、
 捨てられずに残された「百科事典」を読み込んでいたからじゃないのかな。
 そー考えると、動機と結末がより深い味わいにおもえる。

 しかもエンディングに流れるのはスマパンの「SNEIL」で。
 ご存知のよーに、
 ボーカルのビリー・コーガンは実父と確執があり、後に和解して共にステージに立っております。
 何たる気の利いた選曲!

 父と息子と、
 失った少年時代を取り戻す物語。


カムバック! 【Blu-ray】

ニック・フロスト,ラシダ・ジョーンズ,クリス・オダウド,イアン・マクシェーン,オリヴィア・コールマン/TCエンタテインメント

undefined


 ニック・フロスト主演の、ダンスバトル・コメディ。

 ニックがサルサを踊りまくります。

 ワンスアゲインなストーリーに、恋愛要素も多めで、
 若干ファミリー向けではありますが、
 彼の映画を観たコトがある方には安心してオススメできる、いつものあんな感じ。

 やはりコメディを作り慣れているとあって、たいへんテンポが良く、楽しめます。


[PR]
by y.k-ybf | 2017-04-30 21:47 | 映画 | Comments(0)

むしろ、レコード・プレイヤー、の、ようなもの。


by y.k-ybf
プロフィールを見る
画像一覧